礼拝

ヘブル人への手紙9章1節〜14節(まことの救い)

初めの契約にも礼拝の規定と地上の聖所とがありました。幕屋が設けられ、その前部の所には、燭台と机と

供えのパンがありました。聖所と呼ばれる所です。また、第二の垂れ幕のうしろには、至聖所と呼ばれる幕

屋が設けられ、そこには金の香壇と、前面を金でおおわれた契約の箱があり、箱の中には、マナのはいった

金のつぼ、芽を出したアロンの杖、契約の二つの板がありました。また、箱の上には、贖罪蓋を翼でおおっ

ている栄光のケルビムがありました。しかし、これらについては、今いちいち述べることができません。さ

て、これらの物が以上のように整えられた上で、前の幕屋には、大祭司だけが年に一度だけ入ります。その

とき、血を携えずにはいるようなことはありません。その血は、自分のために、また、民が知らずに犯した

罪のためにささげるものです。これによって聖霊は次のようなことを示しておられます。すなわち、前の幕

屋が存続している限り、まことの聖所への道は、まだ明らかにされていないということです。この幕屋はそ

の当時のための比喩です。それに従って、ささげ物といけにえとがささげられますが、それらは礼拝する者

の良心を完全にすることはできません。それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いに関するもので、新しい

秩序の立てられる時まで課せられた、からだに関する規定にすぎないからです。しかしキリストは、すでに

成長したすばらしい事がらの大祭司として来られ、手で造った物とは違った、さらに偉大な、さらに完全な

幕屋を通り、また、やぎと子牛との血によってではなく、ご自分の血によって、ただ一度、まことの聖所に

はいり、永遠の贖いを成し遂げられたのです。もし、やぎと雄牛の血、また雌牛の灰を汚れた人々に注ぎか

けると、それがき聖めの働きをして肉体をきよいものにするとすれば、まして、キリストが傷のないご自身

を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どん何か私たちの良心をきよめて死んだ行な

いから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。


***私たち人間は多くの罪を犯しその歴史が繰り返されてきています。はるか遠い昔から今日まで、その

   ことに関してまもとの救いがなされたのは、唯一の神の御子イエス・キリストを信じる信仰によって

   のみ、であり、世の中に多くの宗教や心の学び等、様々な分野で人は苦しみから逃れたいという思い

   で様々な道を見いだそうとします。そんな人間を神はまことの救いをもって導こうとしておられます

   。神に委ねて生きる。そんな人生をあなたも共に歩んでみませんか。