礼拝

ルカの福音書11章14節〜26節(悪霊)


エスは悪霊、それも口をきけなくする悪霊を追い出しておられた。悪霊が出て行くと、口がきけなかった

者がものを言い始めたので、群集は驚いた。 しかし、彼らのうちには、「悪霊どものかしらベルゼブル

よって、悪霊どもを追い出しているのだ」と言う者もいた。 また、イエスをためそうとして、彼に天からの

しるしを求める者もいた。しかし、イエスは、彼らの心を見抜いて言われた。「どんな国でも、内輪もめした

ら荒れすたれ、家にしても、内輪で争えばつぶれます。 サタンも、もし仲間割れしたのだったら、どうして

サタンの国が立ち行くことができましょう。それなのにあなたがたは、わたしがベルゼブルによって悪霊ども

を追い出していると言います。もしもわたしが、ベルゼブルによって悪霊どもを追い出しているのなら、あな

たがたの仲間は、だれによって追い出すのですか。だから、あなたがたの仲間が、あなたがたをさばく人とな

るのです。 しかし、わたしが、神の指によって悪霊どもを追い出しているのなら、神の国はあなたがたに来

ているのです。 強い人が十分に武装して自分の家を守っているときには、その持ち物は安全です。 しかし、

もっと強い者が襲って来て彼に打ち勝つと、彼の頼みにしていた武具を奪い、分捕り品を分けます。わたしの

味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散らす者です 汚れた霊が人から出て

行って、水のない所をさまよいながら、休み場を捜します。一つも見つからないので、『出て来た自分の家に

帰ろう』と言います。 帰ってみると、家は、掃除をしてきちんとかたづいていました。 そこで、出かけて

行って、自分よりも悪いほかの霊を七つ連れて来て、みな入り込んでそこに住みつくのです。そうなると、そ

の人の後の状態は、初めよりもさらに悪くなります。」


***人はみな目に見えない悪霊に左右され、落とし穴に落ち込み、迷い、苦しみます。人が人を傷つけ、

   攻撃し、本来神様からいただいている愛の心を見失ってしまうのです。イエス様を信じない者は、

   悪霊に影響されてしまっている人たちです。そのことに気がつく日が一日も早く来ますように、

   祈りましょう。