礼拝

ルカの福音書23章1節〜25節(人の波)

そこで、彼らは全員が立ち上がり、イエスをピラトのもとに連れて行った。 そしてイエスについて訴え始めた。彼らは言った。「この人はわ

が国民を惑わし、カイザルに税金を納めることを禁じ、自分は王キリストだと言っていることがわかりました。」 するとピラトはイエスに、

「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」と尋ねた。イエスは答えて、「そのとおりです。」と言われた。 ピラトは祭司長たちや群衆に、「この

人には何の罪も見つからない。」と言った。 しかし彼らはあくまで言い張って、「この人は、ガリラヤからここまで、ユダヤ全土で教えな

がら、この民を扇動しているのです。」と言った。 それを聞いたピラトは、この人はガリラヤ人かと尋ねて、 ヘロデの支配下にあるとわか

ると、イエスをヘロデのところに送った。ヘロデもそのころエルサレムにいたからである。 ヘロデはイエスを見ると非常に喜んだ。ずっと前

からイエスのことを聞いていたので、イエスに会いたいと思っていたし、イエスの行なう何かの奇蹟を見たいと考えていたからである。 それ

で、いろいろと質問したが、イエスは彼に何もお答えにならなかった。 祭司長たちと律法学者たちは立って、イエスを激しく訴えていた。

ヘロデは、自分の兵士たちといっしょにイエスを侮辱したり嘲弄したりしたあげく、はでな衣を着せて、ピラトに送り返した。 この日、ヘ

ロデとピラトは仲よくなった。それまでは互いに敵対していたのである。 ピラトは祭司長たちと指導者たちと民衆とを呼び集め、 こう言っ

た。「あなたがたは、この人を、民衆を惑わす者として、私のところに連れて来たけれども、私があなたがたの前で取り調べたところ、あな

たがたが訴えているような罪は別に何も見つかりません。 ヘロデとても同じです。彼は私たちにこの人を送り返しました。見なさい。この人

は、死罪に当たることは、何一つしていません。 だから私は、懲らしめたうえで、釈放します。」 しかし彼らは、声をそろえて叫んだ。

「この人を除け。バラバを釈放しろ。」 バラバとは、都に起こった暴動と人殺しのかどで、牢にはいっていた者である。 ピラトは、イエス

を釈放しようと思って、彼らに、もう一度呼びかけた。 しかし、彼らは叫び続けて、「十字架だ。十字架につけろ。」と言った。 しかし

ピラトは三度目に彼らにこう言った。「あの人がどんな悪いことをしたというのか。あの人には、死に当たる罪は、何も見つかりません。

だから私は、懲らしめたうえで、釈放します。」 ところが、彼らはあくまで主張し続け、十字架につけるよう大声で要求した。そしてつい

にその声が勝った。 ピラトは、彼らの要求どおりにすることを宣告した。 すなわち、暴動と人殺しのかどで牢にはいっていた男を願いどお

りに釈放し、イエスを彼らに引き渡して好きなようにさせた。


***舟が浮くには水がいる、という言葉があります。その水は人です。人の力は多くの人々が結集すると、大きな船をも浮かせることが出来る

   のですが、それを悪いことに使ってしまったら、この箇所のようになにも悪いことをしていないイエス様をも、殺してしまうことになるの

   です。むやみに人の波にのまれないで、真理を見極めていくようにしていきましょう。