礼拝

ルカの福音書22章54節〜71節(嘘と真)


彼らはイエスを捕え、引いて行って、大祭司の家に連れて来た。ペテロは、遠く離れてついて行った。

彼らは中庭の真中に火をたいて、みなすわり込んだので、ペテロも中に混じって腰をおろした。すると、

女中が、火あかりの中にペテロのすわっているのを見つけ、まじまじと見て言った。「この人も、イエ

スといっしょにいました。」 ところが、ペテロはそれを打ち消して、「いいえ、私はあの人を知りませ

ん。」と言った。 しばらくして、ほかの男が彼を見て、「あなたも、彼らの仲間だ。」と言った。しか

し、ペテロは、「いや、違います。」と言った。 それから一時間ほどたつと、また別の男が、「確か

にこの人も彼といっしょだった。この人もガリラヤ人だから。」と言い張った。 しかしペテロは、

「あなたの言うことは私にはわかりません。」と言った。それといっしょに、彼がまだ言い終えない

うちに、鶏が鳴いた。 主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「きょう、鶏が鳴くまでに、

あなたは、三度わたしを知らないと言う。」と言われた主のおことばを思い出した。 彼は、外に出て

、激しく泣いた。 さて、イエスの監視人どもは、イエスをからかい、むちでたたいた。 そして目隠

しをして、「言い当ててみろ。今たたいたのはだれか。」と聞いたりした。 また、そのほかさまざま

な悪口をイエスに浴びせた。 夜が明けると、民の長老会、それに祭司長、律法学者たちが、集まっ

た。彼らはイエスを議会に連れ出し、 こう言った。「あなたがキリストなら、そうだと言いなさい。

」しかしイエスは言われた。「わたしが言っても、あなたがたは決して信じないでしょうし、 わたし

が尋ねても、あなたがたは決して答えないでしょう。 しかし今から後、人の子は、神の大能の右の

座に着きます。」 彼らはみなで言った。「ではあなたは神の子ですか。」すると、イエスは彼らに

「あなたがたの言うとおり、わたしはそれです。」と言われた。 すると彼らは「これでもまだ証人が

必要でしょうか。私たち自身が彼の口から直接それを聞いたのだから。」と言った。


***この箇所でペテロは自分のいのちを守るために、うそを突き通しました。イエス様はご自分の

   いのちをささげるために、真を貫きました。罪もないのに、真実を語ったイエス様が罪に定められ

   ました。この時代も今も、矛盾で満ちています。ただただ、祈るのみです。