礼拝

コリントへの第二の手紙6章1節〜18節(神様の声)

私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けない

ようにしてください。神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日

にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。私たちはこの務めがそ

しられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、あたゆることに

おいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと

、苦しみと、歎きの中で、また、むち打たれるときにも、入獄にも、暴動にも、労役にも

、徹夜にも、断食にも、また、純潔と知識と、寛容と親切と、聖霊と偽りのない愛と、真

理のことばと神の力により、また、左右の手に持っている義の武具により、また、ほめら

れたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすることによって、自分を神の

しもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり

、人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられて

いるようであっても、殺されず、悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいよう

でも、多くの人を富ませ、何ももたないようでも、すべてのものをもっています。コリン

トの人たち。私たちはあなたがたに包み隠すことなく、話しました。わたしたちの心は広

く開かれています。あなたがたは、私たちの中で制約を受けているのではなく、、自分の心

で自分を窮屈にしているのです。私は自分のこどもに対するように言います。それに報い

て、あなたがたのほうでも心を広くしてください。不信者と、つり合わぬくびきをいっし

しょにつけてはいけません。正義と不法とに、どんなつながりがあるでしょう。光と暗や

みとにどんな交わりがあるでしょう。キリストとべリアルとに、何の調和があるでしょう

。神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神はこ

う言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神となり、彼らは

わたしの民となる。それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ。そうすれば、わ

たしはあなたがたを受け入れ、わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息

子、 娘となる、と全能の主が言われる。」


* **今日はパウロを通して神様が言われることばを受け取りましょう。光の恵みの中に

    いながら、闇を愛することはできません。闇を愛する人たちと交わってはいけな

    い・・・分離しなさい。との声です。そうすれば、神はわたしたちを受け入れて

    、神の子としてくださるのです。