礼拝

コリントへの第二の手紙5章1節〜21節(キリストの愛)

私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神のくださる建物があることを、私たちは

知っています。それは人の手によらない天にある永遠の家です。私たちはこの幕屋にあって

うめき、この天から与えられる住まいを着たいと望んでいます。それを着たなら、私たちは

裸の状態になることはないからです。確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負っ

て、うめいています。それはこの幕屋を脱ぎたいと思うからではなく、かえって天からの住

まいを着たいからです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためで

す。私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神はその保障として御霊を

くださいました。そういうわけで、私たちはいつも心強いのです。ただし、私たちが肉体に

いる間は、主から離れているということも知っています。確かに、私たちは見るところによ

ってではなく、信仰によってあゆんでいます。私たちはいつも心強いのです。そしてむしろ

肉体を離れて、主のみもとにいるほうがよいと思っています。そういうわけで、肉体の中に

あろうと、肉体を離れていようと、私たちの念願とするところは、主に喜ばれることです。

なぜなら、私たちはみな、キリストのさばきの座に現れて、善であれ悪であれ、各自その肉

体にあってした行為に応じて報いを受けることになるからです。こういうわけで、私たちは

、主を恐れることを知っているので、人々を説得しようとするのです。私たちのことは、神

の御前に明らかです。しかし、あなたがたの良心にも明らかになることが、私の望みです。

私たちはまたも自分自身をあなたがたに推薦しようとするのではありません。ただ、私たち

のことを誇る機会をあなたがたに与えて、心においてではなく、うわべのことで誇る人たち

に答えることができるようにさせたいのです。もし、私たちが気が狂っているとすれば、そ

れはただ神のためであり、もし、正気であるとすれば、それはただあなたがたのためです。

というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。

ひとりの人が(すべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。また、キリス

トがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、

自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。ですから、私たちは今後

、人間的な標準で人を知ろうとはしません。かっては人間的な標準でキリストを知ったとし

ても、今はもうそのような知り方はしません。だれでもキリストのうちにあるなら、その人

は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これ

らのことはすべて、神から出ているのです。神はキリストによって、私たちをご自分と和解

させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。すなわち、神は、キリストにあっ

て、この世をご自分と和解させ、、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを

私たちにゆだねられたのです。こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょう

ど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちはキリストに代わって、あなたが

たに願います。神の和解を受け入れなさい。神は罪を知らない方を、私たちの代わりに罪と

されました。それは、私たちが、この方にあって義となるためです。


***キリストの愛に触れ、信じるとどんな人でも、新しく変わることができるのです。

   たくさんの人がイエス・キリストを信じることができますように・・・祈ります。