礼拝

ガラテヤ人への手紙3章13節〜29節(神の相続人)

キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから

購い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれる。」

と書いてあるからです。このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエス

よって異邦人におよぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を

受けるためなのです。兄弟たち。人間のばあいにたとえてみましょう。人間の契約

でも、いったん結ばれたら、だれもそれを無効にしたり、それにつけ加えたりはし

ません。ところで、約束は、アブラハムとそのひとりの子孫に告げられました。神

は「子孫たちに」と言って、多数をさすことはせず、ひとりをさして、「あなたの

子孫に」と言っておられます。その方はキリストです。私の言おうとすることはこ

うです。先に神によって結ばれた契約は、その後四百三十年たってできた律法によ

って取り消されたり、その約束が無効とされたりすることがないということです。

なぜなら、相続がもし、律法によるのなら、もはや約束によるのではないからです。

ところが、神は約束を通してアブラハムに相続の恵みをくださったのです。では、律

法とは何でしょうか。それは約束をお受けになった、この子孫が来られるときまで、

違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められ

たのです。仲介者は一方だけに属するものではありません。しかし約束を賜わる神は

唯一者です。とすると、律法は神の約束に反するのでしょうか。絶対にそんなことは

ありません。もしも、与えられた律法がいのちを与えることのできるものであったな

ら、義は確かに律法によるものだったでしょう。しかし聖書は、逆に、すべての人を

罪の下に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、

信じる人々に与えられるためです。信仰が現われる以前には、私たちは律法の監督の

下に置かれ、閉じ込められていましたが、それは、やがて示される信仰が得られるた

めでした。こうして、律法は私たちをキリストに導くための養育係となりました。私

たちが信仰によって義と認められるためなのです。しかし、信仰が現われた以上、私

たちはもはや養育係の下にはいません。あなたがたはみな、キリスト・イエスに対す

る信仰によって神の子どもです。バプテスマを受けてキリストにつく者とされたあな

たがたはみな、キリストをその身に着たのです。ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷

も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら、あなたがたはみな、キリスト

・イエスにあって、一つだからです。もしあなたがたがキリストのものであれば、そ

れによってアブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです。


***今日の箇所はとても力強い御言葉です。私たちは神のこどもで神の相続人であ

   るということ・・・何よりありがたい言葉です。そこには大いなる自由があり

   、平等があります。数多くの神を知らない人たちがこの恵みの中に導かれるこ

    とを心よりお祈りしています。