礼拝
ガラテヤ人への手紙3章1節〜12節(律法と義)
ああ愚かなガラテヤ人。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に、
あんなにはっきり示されたのに、だれがあなたがたを迷わせたのですか。ただこれだけを
あなたがたから聞いておきたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行なったからで
すか。それとも信仰をもって聞いたからですか。あなたがたはどこまで道理がわからない
のですか。御霊で始まったあなたがたが、いま肉によって完成されるというのですか。あ
なたがたがあれほどのことを経験したのは、むだだったのでしょうか。万が一にもそんな
ことはないでしょうが。とすれば、あなたがたに御霊を与え、あなたがたの間で奇跡を行
なわれた方は、あなたがたが律法を行なったから、そうなさったのですか。それともあな
たがたが信仰をもって聞いたからですか。アブラハムは神を信じ、、それが神の義とみな
されました、それと同じことです。ですから、信仰による人々こそアブラハムの子孫だと
知りなさい。聖書は、神が異邦人をその信仰によって義と認めてくださることを、前から
知っていたので、アブラハムに対し、「あなたによってすべての国民が祝福される。」と
前もって福音を告げたのです。そういうわけで、信仰による人々が信仰の人アブラハムと
ともに、祝福を受けるのです。というのは、律法をの行ないによる人々はすべて、のろい
のもとにあるからです。こう書いてあります。「律法の書に書いてある、すべてのことを
堅く守って実行しなければ、だれでもみな、のろわれる。」ところが、律法によって神の
前に義と認められる者が、だれもいないということは明らかです。「義人は信仰によって
生きる。」のだからです。しかし律法は「信仰による。」のではありません。「律法を行
なう者はこの律法によって生きる。」のです。
***今日のテーマは律法と義です。律法は人々のためにあるのに、人をさばく道具にし
てしまうところがある・・・と感じています。父と母を敬いなさいーと書いてある
から形だけそのようにふるまうのではなく、心から自然と体が動くとき、そのよう
な行動ができるものであると思います。この者も義に生きる毎日でありたいと心か ら願っています。
います。