礼拝

コリントへの第二の手紙1章1節〜24節(苦難に耐え抜く力)

神のみこころによるキリスト・イエス使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリント

にある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。私たちの父なる神と

イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。私たちの主

イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべてのなぐさめの神がほめたたえられます

ように。神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして

、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人を

も慰めることができるのです。それは、私たちにキリストの苦難があふれているように

、慰めもまたキリストによってあふれているからです。もし私たちが苦しみに会うなら

、それはあなたがたの慰めのためで、その慰めは、私たちが受けている苦難と同じ苦難

に耐え抜く力をあなたがたに与えるのです。私たちがあなたがたについて抱いている望

みは動くことがありません。なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともにしている

ように、なぐさめをもともにしていることを、私たちは知っているからです。兄弟たち

よ。私たちがアジヤで会った苦しみについて、是非知っておいてください。私たちは、

非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危うくなり、ほん

とうに、自分の心の中で死を覚悟しました。それは、もはや自分自身を頼まず、死者を

よみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。ところが神は、これほどの

大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくだ

さいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているので

す。あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。それは、

多くの人々の祈りにより私たちに与えられた恵みについて、多くの人が感謝をささげる

ようになるためです。私たちがこの世の中で、特にあなたがたに対して、聖さと神から

来る誠実さとをもって、人間的な知恵によらず、神の恵みによって行動していることは

、私たちの良心のあかしするところであって、これこそ私たちの誇りです。私たちは、

あなたがたの手紙で、あなたがたが読んで理解すること以外は何も書いていません。そ

して私は、あなたがたが十分に理解してくれることを望みます。あなたがたは、ある程

度は、私たちを理解しているのですから、私たちの主イエスの日には、あなたがたが私

たちの誇りであるように、私たちもあなたがたの誇りであるということを、さらに十分

に理解してくださるよう望むのです。この確信をもって、私は次のような計画を立てま

した。まず、初めにあなたがたのところへ行くことによってマケドニヤに行き、そして

マケドニヤから再びあなたがたのところに帰り、あなたがたに送られてユダヤに行きた

いと思ったのです。そういうわけですから、この計画を立てた私が、どうして軽率であ

りえたでしょう。それとも、私の計画は人間的な計画であって、私にとっては「しかり

、しかり。」は同時に「否、否。」なのでしょうか。しかし、神の真実にかけて言います

が、あなたがたに対する私のことばは、「しかり。」と言って同時に「否。」と言うような

ものではありません。私たち、すなわち、私とシルワノとテモテとが、あなたがたに宣

べ伝えた神の子キリスト・イエスは、「しかり。」と同時に「いな。」であるような方では

ありません。この方には「しかり。」だけがあるのです。神の約束はことごとく、この方

において「しかり。」となりました。それで私たちは、この方によって「アーメン。」と言

い、神に栄光を帰するのです。私たちをあなたがたといっしょにキリストのうちに堅く

保ち、私たちに油を注がれた方は神です。神はまた、確認の印を私たちに押し、保障と

して、御霊を私たちの心に与えてくださいました。私たちはこのいのちにかけ、神を証

人にお呼びして言います。私がまだコリントへ行かないでいるのは、あなたがたに対す

る思いやりのためです。私たちは、あなたがたの信仰を支配しようとする者ではなく、

あなたがたの喜びのために働く協力者です。あなたがたは、信仰に堅く立っているから

です。


***私たちの前にさまざまなことが起こるとき、それは非常に大切なことであったり

   します。ひとつひとつが教材であり、苦難に耐え抜く力を養っていくためのもの

   である、と思います。神は愛する子をむち打ち訓練する・・・と聖書にあります

   が、まさに神の愛の中ですべてがなされているのです。喜んで試練の壁を乗り越

   えようではありませんか。もし、このページを読んでくださった方で、試練の中

   で苦しんでおられる方がおられたら、その方のためにお祈りします。神は私たち

   を見放すことは決してなさいません。試練とともに、逃れる道も用意してくださ

   っています。あなたの上に豊かに限りなく神様の祝福がありますように・・・