礼拝

ガラテヤ人への手紙5章13節〜26節(御霊によって生きる)

兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を

肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。律法の全体は、「あなたの隣

人をあなた自身のように愛せよ。」という一語をもって全うされるのです。もし、互い

にかみあったり、食い合ったりしているなら、お互いの間で滅ぼされてしまいます。気

をつけなさい。私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望

を満足させるようなことはありません。なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊

は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分

のしたいと思うことができないのです。しかし、御霊によって導かれるなら、あなたが

たは律法の下にはいません。肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行

、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ね

たみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今

もあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することは

ありません。しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、

自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。キリスト・イエスにつく者は、

自分の肉を、さまざまな情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです。もし私

たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。互いに

いどみあったり、そねみあったりして、虚栄に走ることのないようにしましょう。


***御霊によって生きるとき、御霊の実を豊かに実らせることができることを、この

   箇所にて学ぶことができます。(愛)(喜び)(平安)(寛容)(親切)(善意)

  (誠実)(柔和)(自制)たくさんの御霊の実を実らせたいものですね。