礼拝

コリントへの第二の手紙11章1節〜15節(真理を見極める)

私の少しばかりの愚かさをこらえていただきたいと思います。いや、あなたがたは

こらえているのです。というのも、私は神の熱心をもって、熱心にあなたがたのこ

とを思っているからです。私はあなたがたを清純な処女として、ひとりの人の花嫁

に定め、キリストにささげることにしたからです。しかし、蛇が悪巧みによってエ

バを欺いたように、万一にもあなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真実

貞潔を失うことがあってはと、私は心配しています。というわけは、ある人が来

て、私たちの宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいはあなたがたが

、前に受けたことのない異なった霊を受けたり、あるいはあなたがたが、前に受け

たことのない異なった霊を受けたり、受け入れたことのない異なった福音を受けた

りするときも、あなたがたはみごとにこらえているからです。私は自分をあの大天

使たちに少しでも劣っているとは思いません。たとい、話しは巧みでないにしても

、知識についてはそうではありません。私たちはすべての点で、いろいろなばあい

に、そのことをあなたがたに示してきました。それとも、あなたがたを高めるため

に、自分を低くして報酬を受けずに神の福音をあなたがたに宣べ伝えたことが私の

罪だったのでしょうか。私は他の諸教会から奪い取って、あなたがたに仕えるため

の給料を得たのです。あなたがたのところにいて困窮していたときも、私はだれに

も負担をかけませんでした。マケドニヤから来た兄弟たちが、私の欠乏を十分に補

ってくれたのです。私は万事につけあなたがたの重荷にならないようにしましたし、

今後もしうするつもりです。私にある真実にかけて言います。アカヤ地方で私のこ

の誇りが封じられることは決してありません。なぜでしょう。私があなたがたを愛

していないからでしょうか。神はご存じです。しかし、私は今していることを今後

も、し続けるつもりです。それは私たちと同じように誇るところがあるとみなされ

る機会をねらっている者たちから、その機会を断ち切ってしまうためです。こうい

う人たちはにせ使徒であり、人を欺く働き人であって、キリストの使徒に変装して

いるのです。しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するので

す。ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことは

ありません。彼らの最後はそのしわざにふさわしいものとなります。


* **さまざまな世の中の目に見えるものに振り回されて、真理を見極める力を弱

    めることのないようにしっかりと見極めていきましょう。目に見える物の奥に潜

    むにせキリストやにせ預言者に注意しましょう。彼らはわからないように変装す

    ると書かれてあります。まちがっても本物の神の働き人に疑惑の目を向けて疑う

    ことのないようにしていきたいものですね。