礼拝

コリントへの第一の手紙15章19節〜38節(正しい知識)

もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちは

、すべての人の中で一番哀れな者です。しかし、今やキリストは、眠った者の初穂とし

て死者の中からよみがえられました。というのは、死がひとりの人と通して来たように

、死者の復活もひとりの人を通して来たからです。すなわち、アダムにあってすべての

人が死んでいるように、キリストによってすべての人が生かされるからです。しかし、

おのおのにその順番があります。まず初穂であるキリスト、次にキリストの再臨のとき

キリストに属している者です。それから終わりがきます。その時、キリストはあらゆる

支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、国を父なる神にお渡しになります。キリストの

支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、と定められているからです。最後の敵で

ある死も滅ぼされます。「彼は万物をその足の下に従わせた。」からです。ところで万物

を従わせたと言うとき、万物を従わせた方その方がそこに含められていないことは明ら

かです。しかし、万物が御子に従うとき、御子自身も、ご自分に万物を従わせた方に従

われます。これは、神がすべてにおいてすべてとなられるためです。もし、こうでなか

ったら、死者のゆえにバプテテスマを受ける人たちは、何のためにそうするのですか。

もし、死者は決してよみがえらないのなら、なぜ、その人たちは、死者のゆえにバプテ

スマを受けるのですか。また、なぜ私たちもいつも危険にさらされているのでしょうか

。兄弟たち。私にとって、毎日が死の連続です。これは、私たちの主キリスト・イエス

にあってあなたがたを誇る私の誇りにかけて、誓って言えることです。もし、私が人間

的な動機から、エペソで獣と戦ったのなら、何の益があるでしょう。もし、死者の復活

がないのなら、「明日は死ぬのだ。さあ、飲み食いしようではないか。」ということにな

るのです。思い違いをしてはいけません。友だちが悪ければ、良い習慣がそこなわれま

す。目をさまして、正しい生活を送り、罪をやめなさい。神についての正しい知識を持

っていない人たちがいます。私はあなたがたをはずかしめるために、こう言っているの

です。ところが、ある人はこう言うでしょう。「死者はどのようにしてよみがえるのか。

どのようなからだでくるのか。」愚かな人だ。あなたの蒔く物は死なければ、生かされ

ません。あなたの蒔く物は、後にできるからだではなく、麦やそのほかの穀物の種粒で

す。しかし神は、みこころに従って、そこにからだを与え、おのおのの種にそれぞれの

からだをお与えになります。


***私たち人間の脳の中はさまざまな知識が入っています。しかし、正しい知識がど

   れほどか、と問われたら、人はどう答えるでしょう。いつも聖書に触れ、祈り、

   目をさまして正しい生活をしていくように心がけていきましょう。今日のこの箇

   所もパウロの口を通して神さまが教えてくれています。聖書は魂のサプリで、な

   くてはならない最高のお薬のようなものですね