礼拝

コリントへの第二の手紙3章1節〜18節(御霊に仕える資格)

私たちはまたもや自分を推薦しようとしているのでしょうか。それとも、ある人々の

ように、あなたがたにあてた推薦状とか、あなたがたの推薦状とかが、私たちに必要

なのでしょうか。私たちの推薦状はあなたがたです。それは私たちの心にしるされて

いて、すべての人に知られ、また読まれているのです。あなたがたが私たちの奉仕に

よるキリストの手紙であり、墨によってではなく、生ける神の御霊によって書かれ、

石の板にではなく、人の心の板に書かれたものであることが明らかだからです。私た

ちはキリストによって、神の御前でこういう確信を持っています。何事かを自分のし

たことと考える資格が私たち自身にあるというのではありません。私たちの資格は神

からのものです。神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました

。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからで

す。もし石に刻まれた文字による、死の務めにも栄光があって、モーセの顔の、やが

て消え去る栄光のゆえにさえ、イスラエルの人々がモーセの顔を見つめることができ

なかったほどだとすれば、まして、御霊の勤めには、どれほどの栄光があることでし

ょう。罪に定める務めに栄光があるのなら、義とする勤めには、なおさら、栄光があ

ふれるのです。そして、かって栄光を受けたものは、このばあい、さらにすぐれた栄

光のゆえに、栄光のないものになっちているからです。もし消え去るべきものにも栄

光があったのなら、続するものには、なおさら栄光があるはずです。このような望み

を持っているので、私たちはきわめて大胆に語ります。そして、モーセが、消えうせる

ものの最後をイスラエルの人々に見せないように、顔におおいを掛けたようなことはし

ません。しかし、イスラエルの人々の思いは鈍くなったのです。というのは、今日に至

るまで、古い契約が朗読されるときに、同じおおいが掛けられたままで、取りのけられ

てはいません。なぜなら、それはキリストによって取り除かれるものだからです。かえ

って、今日まで、モーセの書が朗読されるときはいつでも、彼らの心にはおおいが掛か

っているのです。しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。主は

御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。私たちはみな、顔のお

おいをとりのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主

と同じ姿に姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。


***今世の中にはたくさんの惑わしがあり、文字は人を殺す・・・と今日の箇所にあ

   りましたが、まさにあらゆる情報機関を通して目で見て惑わされ、耳で聞いて惑

   わされ、こいう現実があります。御霊に仕える者は心のおおいが取り除かれるの

   で、見極めが出来てきます。世界中の人がこの心のおおいを取り除いていくこと

   に目覚めていけることを願っています。