礼拝
コリントへの第二の手紙3章1節〜18節(御霊に仕える資格)
私たちはまたもや自分を推薦しようとしているのでしょうか。それとも、ある人々の
ように、あなたがたにあてた推薦状とか、あなたがたの推薦状とかが、私たちに必要
なのでしょうか。私たちの推薦状はあなたがたです。それは私たちの心にしるされて
いて、すべての人に知られ、また読まれているのです。あなたがたが私たちの奉仕に
よるキリストの手紙であり、墨によってではなく、生ける神の御霊によって書かれ、
石の板にではなく、人の心の板に書かれたものであることが明らかだからです。私た
ちはキリストによって、神の御前でこういう確信を持っています。何事かを自分のし
たことと考える資格が私たち自身にあるというのではありません。私たちの資格は神
からのものです。神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました
。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからで
す。もし石に刻まれた文字による、死の務めにも栄光があって、モーセの顔の、やが
て消え去る栄光のゆえにさえ、イスラエルの人々がモーセの顔を見つめることができ
なかったほどだとすれば、まして、御霊の勤めには、どれほどの栄光があることでし
ょう。罪に定める務めに栄光があるのなら、義とする勤めには、なおさら、栄光があ
ふれるのです。そして、かって栄光を受けたものは、このばあい、さらにすぐれた栄
光のゆえに、栄光のないものになっちているからです。もし消え去るべきものにも栄
光があったのなら、続するものには、なおさら栄光があるはずです。このような望み
を持っているので、私たちはきわめて大胆に語ります。そして、モーセが、消えうせる
ものの最後をイスラエルの人々に見せないように、顔におおいを掛けたようなことはし
ません。しかし、イスラエルの人々の思いは鈍くなったのです。というのは、今日に至
るまで、古い契約が朗読されるときに、同じおおいが掛けられたままで、取りのけられ
てはいません。なぜなら、それはキリストによって取り除かれるものだからです。かえ
って、今日まで、モーセの書が朗読されるときはいつでも、彼らの心にはおおいが掛か
っているのです。しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。主は
御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。私たちはみな、顔のお
おいをとりのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主
と同じ姿に姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
***今世の中にはたくさんの惑わしがあり、文字は人を殺す・・・と今日の箇所にあ
りましたが、まさにあらゆる情報機関を通して目で見て惑わされ、耳で聞いて惑
わされ、こいう現実があります。御霊に仕える者は心のおおいが取り除かれるの
で、見極めが出来てきます。世界中の人がこの心のおおいを取り除いていくこと
に目覚めていけることを願っています。