礼拝

コリントへの第二の手紙13章1節〜13節(愛の深さ)

私はあなたがたのところへ行くのは、これで三度目です。すべての事実は、ふたりか、

三人の証人の口によって確認されるのです。私は二度目の滞在のときに前もって言って

おいたのですが、こうして離れている今も、前から罪を犯している人たちとほかのすべ

ての人たちに、あらかじめ言っておきます。今度そちらに行ったときには、容赦はしま

せん。こう言うのは、あなたがたはキリストが私によって語っておられるという証拠を

求めているからです。キリストはあなたがたに対して弱くはなく、あなたがたの間にあ

って強い方です。確かに弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生き

ておられます。私たちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたに対する神の力の

ゆえに、キリストとともに生きているのです。あなたがたは、信仰に立っているかどう

か、自分自身をためし、また、吟味しなさい。それとも、あなたがたのうちにはイエス

・キリストがおられることを、自分で認めないのですか。−あなたがたがそれに不適格

であれば別ですー。しかし、私たちは不適格でないことを、あなたがたが悟るように私

は望んでいます。私たちは、あなたがたがどんな悪をも行なわないように神に祈ってい

ます。それによって、私たち自身の適格であることが明らかになるというのではなく、た

とい私たちは不適格のように見えても、あなたがたに正しい行ないをしてもらいたいため

です。私たちは、真理に逆らっては何をすることもできず、真理のためなら、なんでもで

きるのです。私たちは、自分は弱くてもあなたがたが強ければ、喜ぶのです。私たちはあ

なたがたが完全な者になることを祈っています。そういうわけで、離れていてこれらのこ

とを書いているのは、私が行ったとき、主が私に授けてくださった権威を用いて、厳しい

処置をとることのないようにするためです。この権威が与えられたのは築き上げるためで

あって、倒すためではないのです。終わりに、兄弟たち。喜びなさい。完全な者になりな

さい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和をたもちなさい。そうすれば、愛と

平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。聖なるくちづけをもって、互いに挨拶

をかわしなさい。すべての聖徒たちが、あなたがたによろしくと言っています。主イエス

・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように


***パウロがコリントの教会の人々をどんなに愛しているか、ということがこの箇所で

   伝わってきます。と同時に愛が深まれば深まるほど、厳しさも増し加わるのだとい

   うことがわかってきます。そして愛は苦しみも共有するということも・・ある意味

   心が成長すればするほど、神の愛に近づくのだと思います。神の愛は完全なる温か

   さ、と完全なる厳しさを兼ね備えているものだから・・・そのようになれるよう自

   分を成長させたいものですね。人に優しくすることはできても、人に厳しくするこ

   とはなかなかできにくいものです。ひとつひとつ心を成長させていきましょう。