礼拝

コリント人への第2の手紙12章1節〜10節(神の恵みが満ちる時)

無益なことですが、誇るのもやむをえないことです。私は主の幻と啓示のことを話しましょう。私は

キリストにあるひとりの人を知っています。この人は十四年前に――肉体のままであったか、私は知

りません。肉体を離れてであったか、それも知りません。神はご存じです。――第三の天にまで引き

上げられました。私はこの人が、――それが肉体のままであったか、肉体を離れてであったかは知り

ません。神はご存じです。――パラダイスに引き上げられて、人間には語ることを許されていない、

口に出すことのできないことばを聞いたことを知っています。このような人について私は誇るのです

。しかし、私自身については、自分の弱さ以外には誇りません。たとい私が誇りたいと思ったとして

も、愚か者にはなりません。真実のことを話すのだからです。しかし、誇ることは控えましょう。私

について見ること、私から聞くこと以上に、人が私を過大に評価するといけないからです。また、そ

の啓示があまりにもすばらしいからです。そのために私は、高ぶることのないようにと、肉体に一つ

のとげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです

。このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。しかし、

主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現

われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むし

ろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、

迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。


***心が傲慢になると自動ドアーが開かなくなって、神様の恵みが心に届かなくなるのです。だから

肉体にトゲが与えられたのです。だから私たちも試練を喜びましょう、そんなときこそ、)主がそばに

いて力を与えてくださるのです。