礼拝

コリントへの第二の手紙12章11節〜21節(愛の手紙)

私は愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けて

よかったはずです。たとい私は取るに足りない者であっても、私はあの大使徒たちにどのような点でも劣

るところはありませんでした。使徒としてのしるしは、忍耐を尽くしてあなたがたの間でなされた、あの

奇蹟と不思議と力あるわざです。あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私

のほうであなたがたには負担をかけなかったことだけです。この不正については、どうか、赦してくださ

い。今、私はあなたがたのところに行こうとして、三度目の用意ができています。しかし、あなたがたに

負担はかけません。私が求めているのは、あなたがたの持ち物ではなく、あなたがた自身だからです。子

は親のためにたくわえる必要はなく、親が子のためにたくわえるべきです。ですから、私はあなたがたの

たましいのためには、大いに喜んで財を費やし、また私自身をさえ使い尽くしましょう。私があなたがた

を愛すれば愛するほど、私はいよいよ愛されなくなるのでしょうか。あなたがたに重荷は負わせなかった

にしても、私は、悪賢くて、あなたがたからだまし取ったのだと言われます。あなたがたのところに遣わ

した人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。私はテトスに

そちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同行させました。テトスはあなたがたを欺くようなことをし

たでしょうか。私たちは同じ心で、同じ歩調で歩いたのではありませんか。あなたがたは、前から、私た

ちがあなたがたに対して自己弁護をしているのだと思っていたことでしょう。しかし、私たちは神の御前

で、キリストにあって語っているのです。愛する人たち。すべては、あなたがたを築き上げるためなので

す。私の恐れていることがあります。私が行ってみると、あなたがたは私の期待しているような者でなく

、私もあなたがたの期待しているような者でないことになるのではないでしょうか。また、争い、ねたみ

、憤り、党派心、そしり、陰口、高ぶり、騒動があるのではないでしょうか。私がもう一度行くとき、ま

たも私の神が、あなたがたの面前で、私をはずかしめることはないでしょうか。そして私は、前から罪を

犯していて、その行なった汚れと不品行と好色を悔い改めない多くの人たちのために、嘆くようなことに

はならないでしょうか。


***このパウロの手紙はどの箇所をみても、人々を愛する心が文章に現れていて、心に染みてきます。

   悪魔サタンが分裂の霊を操り、争いや妬み、党派心等を起こさせ、人々を惑わす時、パウロは人々

   に対し、狂わんばかりの愛情表現で文章を書いたのだと思われます。