礼拝

コリントへの第2の手紙11章1節〜15節(異なる光)


私の少しばかりの愚かさをこらえていただきたいと思います。いや、あなたがたはこらえているのです。というのも、

私は神の熱心をもって、熱心にあなたがたのことを思っているからです。私はあなたがたを、清純な処女として、ひと

りの人の花嫁に定め、キリストにささげることにしたからです。しかし、蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、万

一にもあなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真実と貞潔を失うことがあってはと、私は心配しています。と

いうわけは、ある人が来て、私たちの宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいはあなたがたが、前に受け

たことのない異なった霊を受けたり、受け入れたことのない異なった福音を受けたりするときも、あなたがたはみごと

にこらえているからです。私は自分をあの大使徒たちに少しでも劣っているとは思いません。たとい、話は巧みでない

にしても、知識についてはそうではありません。私たちは、すべての点で、いろいろなばあいに、そのことをあなたが

たに示して来ました。それとも、あなたがたを高めるために、自分を低くして報酬を受けずに神の福音をあなたがたに

宣べ伝えたことが、私の罪だったのでしょうか。私は他の諸教会から奪い取って、あなたがたに仕えるための給料を得

たのです。あなたがたのところにいて困窮していたときも、私はだれにも負担をかけませんでした。マケドニヤから来

た兄弟たちが、私の欠乏を十分に補ってくれたのです。私は、万事につけあなたがたの重荷にならないようにしました

し、今後もそうするつもりです。 私にあるキリストの真実にかけて言います。アカヤ地方で私のこの誇りが封じられる

ことは決してありません。 なぜでしょう。私があなたがたを愛していないからでしょうか。神はご存じです。 しかし、

私は、今していることを今後も、し続けるつもりです。それは、私たちと同じように誇るところがあるとみなされる機

会をねらっている者たちから、その機会を断ち切ってしまうためです。こういう者たちは、にせ使徒であり、人を欺く

働き人であって、キリストの使徒に変装しているのです。しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装

するのです。ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことはありません。彼らの最後は

そのしわざにふさわしいものとなります。


***目に見えない世界で惑わしの霊が人間を惑わそうとします。心が不安な時、イライラしたとき、怒り、妬み、の

   心の時に現れる異なる光は、偽物です。惑わしの霊が放つ光は偽物です。心が穏やかで愛にあふれるとき、神を

   一心に求めるとき、神様の光に触れることが出来ます。いつも心を守りましょう。