礼拝

コリントへの第2の手紙10章1節〜18節(神様の武具)

さて、私パウロは、キリストの柔和と寛容をもって、あなたがたにお勧めします。私は、あなたがたの

間にいて、面と向かっているときはおとなしく、離れているあなたがたに対しては強気な者です。 しか

し、私は、あなたがたのところに行くときには、私たちを肉に従って歩んでいるかのように考える人々

に対して勇敢にふるまおうと思っているその確信によって、強気にふるまうことがなくて済むように願

っています。 私たちは肉にあって歩んではいても、肉に従って戦ってはいません。 私たちの戦いの武

器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。 私たちは、さまざまの思

弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリスト

服従させ、 また、あなたがたの従順が完全になるとき、あらゆる不従順を罰する用意ができているの

です。 あなたがたは、うわべのことだけを見ています。もし自分はキリストに属する者だと確信してい

る人がいるなら、その人は、自分がキリストに属しているように、私たちもまたキリストに属していると

いうことを、もう一度、自分でよく考えなさい。 あなたがたを倒すためにではなく、立てるために主が

私たちに授けられた権威については、たとい私が多少誇りすぎることがあっても、恥とはならないでしょ

う。 私は手紙であなたがたをおどしているかのように見られたくありません。 彼らは言います。「パウ

ロの手紙は重みがあって力強いが、実際に会ったばあいの彼は弱々しく、その話しぶりは、なっていない

。」 そういう人はよく承知しておきなさい。離れているときに書く手紙のことばがそうなら、いっしょ

にいるときの行動もそのとおりです。 私たちは、自己推薦をしているような人たちの中のだれかと自分

を同列に置いたり、比較したりしようなどとは思いません。しかし、彼らが自分たちの間で自分を量った

り、比較したりしているのは、知恵のないことなのです。 私たちは、限度を越えて誇りはしません。私た

ちがあなたがたのところまで行くのも、神が私たちに量って割り当ててくださった限度内で行くのです。

私たちは、あなたがたのところまでは行かないのに無理に手を伸ばしているのではありません。事実、私

たちは、キリストの福音を携えてあなたがたのところにまで行ったのです。 私たちは、自分の限度を越え

てほかの人の働きを誇ることはしません。ただ、あなたがたの信仰が成長し、あなたがたによって、私た

ちの領域内で私たちの働きが広げられることを望んでいます。 それは、私たちがあなたがたの向こうの地

域にまで福音を宣べ伝えるためであって、決して他の人の領域でなされた働きを誇るためではないのです。

誇る者は、主にあって誇りなさい。 自分で自分を推薦する人でなく、主に推薦される人こそ、受け入れら

れる人です。


***神様の武具をしっかりと身に着け、それを活用している人が、神様に受け入れられ、真理の道を

   歩むことが出来るのです。