礼拝

マタイの福音書25章31節〜46節(永遠のいのち)

人の子が栄光を帯びて、すべての御使いたちを伴って来るとき、人の子はその栄光の位に着きます。

そして、すべての国々の民が、その御前に集められます。彼は、羊飼いが羊と山羊とを見分けるよう

に彼らをより分け、羊を自分の右に、山羊を左に置きます。そうして王は、その右にいる者たちにい

います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた

御国を継ぎなさい。あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが

乾いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、わたしが裸のと

き、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わ

たしをたずねてくれたからです。』すると、その正しいひとたちは、応えて言います。主よ。いつ、

私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、乾いておられるのを見て、飲ませてあげ

ましたか。すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが

、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者のひとりにしたのはわたしにしたのです。』それ

から、王はまた、その左にいる者たちに言います。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔と

その使いたちのために用意された永遠の火にはいれ。おまえたちは、わたしが空腹であったとき、食

べるものをくれず、乾いていたときにも飲ませず、わたしが旅人であったときにも泊まらせず、裸で

あったときにも着る物をくれず、病気の時や牢にいたときにもたずねてくれなかった。』そのとき、

彼らも答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹であり、乾き、旅をし、裸であり、

病気をし、牢におられるのを見て、お世話をしなかったのでしょうか。』すると王は答えて言います

。『まことにおまえたちに告げます。おまえたちがこの最も小さいものたちのひとりにしなかったの

は、わたしにしなかったのです。』こうして、この人たちは永遠の刑罰の中にはいり、正しい人たち

は永遠のいのちにはいるのです。




***今日の箇所でイエスさまは私たちに大切なことを教えてくださしました。先週は心のテストの

   ことを学びましたが、日々神様は私たちの心を知っておられ、その行動を見ておられます。永遠

   のいのちにはいって行ける者をめざしていきましょう