礼拝

マタイの福音書25章14節〜30節(心のテスト)

天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。彼は、おのおの

その能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡

し、それから旅に出かけた。五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五

タラントもうけた。同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。ところが一タラ

ント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。さて、よほどたってから、し

もべの主人が帰って来て、彼らと精算をした。すると五タラント預かった者が来て、もう五タラント

差し出して言った。『ご主人さま。渡しに五タラント預けてくださいましたが、ごらんください。私

はさらに五タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。

あなたはわずかな物に忠実だったから、わたしはあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをと

もに喜んでくれ。』二タラントの者も来て言った。『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、

ご覧ください。さらに二タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実

なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、わたしはあなたにたくさんの物を任せよう。

主人の喜びをともに喜んでくれ。』ところが一タラント預かっていた者も来て言った。『ご主人さま

。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。私

はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これが

あなたの物です。』ところが、主人は彼に答えて言った。『悪いなまけ者のしもべだ。わたしが蒔か

ない所から刈り取り、散らさない所から集めることを知っていたというのか。だったら、おまえはそ

の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもら

えたのだ。だから、そのタラントを彼から取り上げてそれを十タラント持っている者にやりなさい。

』だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っている物までも取り上げら

れるのです。役に立たぬしもべは、外の暗闇に追い出しなさい。そこで泣いて歯ぎしりするのです。


***天の御国は心が清くて忠実な人しか行くことができません。心のテストによって振り分けられ

   ます。イエス様を受け入れ、信じる人は罪許されて、天の御国へのパスポートをいただくこと

   ができます。自分の心の中が邪悪な状態でそれを苦しんでない人は、なかなかイエス様を信じ

    ることができません。人はこのテストによって光と闇に分かれて行くのです。