礼拝

マタイの福音書25章1節〜13節(突然の出来事)

そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の

娘のようです。そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。愚かな娘たちは、ともしびは持って

いたが、油を用意していなかった。賢い娘たちは、自分のともしびといっしょに、入れ物に油

を入れて持っていた。花婿が来るのが遅れたので、みな、うとうととして眠り始めた。ところ

が、夜中になって、『そら、花婿だ。迎えに出よ。』と叫ぶ声がした。娘たちはみな起きて、

自分のともしびを整えた。ところが愚かな娘たちは、賢い娘たちに言った。『油を少し私たち

に分けてください。私たちのともしびは消えそうです。』しかし、賢い娘たちは答えて言った

。『いいえ、あなたがたに分けてあげるにはとうてい足りません。それよりも店に行って、自

分のをお買いなさい。そこで、買いに行くと、その間に花婿が来た。用意のできていた娘たち

は、彼といっしょに婚礼の祝宴に行き、戸がしめられた。そのあとで、ほかの娘たちも来て、

『ご主人さま、ご主人さま、あけてください。』と言った。しかし彼は答えて、『たしかなと

ころ、私はあなたがたを知りません。』と言った。だから目をさましていなさい。あなたがた

は、その日、その時を知らないからです。


***終わりの日は突然の出来事のようにやってきます。だから目をさまして日頃から祈り、

   神の御心にかなう生活をしましょう。最近の毎日のように起こる異常気象や事件、事故

   いよいよ終わりが近づいてきたのではないかと・・・思われてなりません。