礼拝

マタイの福音書17章22節〜27節(つまずき)

彼らがガリラヤに集まっていたとき、イエスは彼らに言われた。「人の子は、いまに人々の手に

渡されます。そして彼らに殺されるが、三日目によみがえります。」すると、彼らは非常に悲し

んだ。また、彼らがカペナウムに来たとき、宮の納入金を集める人たちが、ペテロのところに来

て言った。「あなたがたの先生は、宮の納入金を納めないのですか。」彼は「納めます。」と言

って、家にはいると、先にイエスのほうからこう言い出された。「シモン。どう思いますか。世

の王たちはだれから税や貢を取り立てますか。自分のこどもたちからですか、それともほかの人

たちからですか。」ペテロが「ほかの人たちからです。」と言うと、イエスは言われた。「では

、子どもたちにはその義務がないのです。しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行っ

て釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、

それを取って、わたしとあなたの分として納めなさい。


***人はさまざまなことでつまずきますが、なぜつまずくのか、それは自分のものさしと周り

   の状況が違う時に思ってもいないことに憤るからということもあるのではないでしょうか

   、イエスさまはご自身みずからつまずきの石となられました。自分のものさしと違う何か

   があったとき、それは自分自身の成長のチャンスのときなのですが、それをのがしてしま

   う人が多いのです。この箇所に出てくる彼らはまだそのチャンスのほど遠い人たちかもし

   れません。