礼拝

マタイの福音書17章1節〜13節(過去・現在・未来)

それから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、

高い山に導いて行かれた。そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のよ

うに輝き、御衣は光のように白くなった。しかも、モーセとエリヤが現われてイエ

スと話し合っているではないか。すると、ペテロが口出ししてイエスに言った。「

先生。私たちがここにいることは、すばらしいことです。もし、よろしければ、私

が、ここに三つの幕屋を造ります。あなたのためにひとつ、モーセのためにひとつ

、エリヤのために一つ、彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲がその人々を

包み、そして雲の中から、「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。彼

の言うことを聞きなさい。」という声がした。弟子たちは、この話を聞くと、ひれ

伏して非常に怖がった。するとイエスが来られて、彼らに手を触れ、「起きなさい

。こわがることはない。」と言われた。それで、彼らが目を上げて見ると、だれも

いなくて、ただイエスおひとりだけであった。彼らが山を降りるとき、イエスは彼

らに、「人の子が死人の中からよみがえるときまでは、いま見た幻をだれにも話し

てはならない。」と命じられた。そこで、弟子たちは、イエスに尋ねて言った。「

すると、律法学者たちが、まずエリヤが来るはずだと言っているのは、どうしてで

しょうか。」イエスは答えて言われた。「エリヤが来て、すべてのことを立て直す

のです。しかし、わたしは言います。エリヤはもうすでに来たのです。ところが彼

らはエリヤを認めようとせず、彼に対して好き勝手なことをしたのです。人の子も

また、彼らから同じように苦しめられようとしています。」そのとき、弟子たちは

、イエスバプテスマのヨハネのことを言われたのだと気づいた。


***この箇所は過去の時代に生きたモーセ、エリヤが現われています。過去と

   現在と未来はつながっているのだということがわかります。キリスト教

   中ではあまり霊の話はしませんが、過去の先祖がいて自分がいて、子孫が

   続くのです。これもみなイエス様がいるから生きられる。ありがたいこと

   です。遠い過去の時代に、すべての人類のために命を差し出してくださっ

   たイエス様がいたから、今の私があるのです。心から感謝します。