礼拝

マタイの福音書16章13節〜28節(まことのいのち)

さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに訪ねて言われた。「人々は人の子を

だれだと言っていますか。」彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人も

あります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」イエスは彼ら

に言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは

生ける神の御子キリストです。するとイエスは、彼らに答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸

いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。ではわたしも

あなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそ

れには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎをあげます。何でもあなたが地上でつなぐなら

、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」

そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた

。その時から、イエス・キリストはご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの

苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえなければならないことを弟子たちに示し始めた。するとペ

テロは、イエスを引き寄せて、いさめ始められた。「主よ。神の恵みがありますように。そんなことが、あ

なたに起こるはずはありません。」しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。

あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」それから

、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架

を負い、そしてわたしについて来なさい。いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを

失う者は、それを見いだすのです。人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の

得がありましょう。そのいのちを買い戻すには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。人の子は父の

栄光を帯びて、御使いたちとともに、やがて来ようとしているのです。その時には、おのおののその行いに

応じて報いをします。まもとに、あなたがたに告げます。ここに立っている人々の中には、人の子が御国と

ともに来るのを見るまでは、決して死を味わない人々がいます。


***人は自分の中の欲望をすてることができず、まことのいのちを得ることができずにいます。自分を

   捨てるとき、まことのいのちを得ることができるのです。心の中のさまざまなマイナスの要因をひ

   とつひとつ取り除いて、まことのいのちを得るために日々祈りを深めていきましょう。