礼拝

マタイによる福音書15章1節〜20節(心眼)

そのころ、パリサイ人や律法学者たちが、エルサレムからイエスのところに来て、言った。「あなたの弟子たちは

、なぜ昔の先祖たちの言い伝えを犯すのですか、パンを食べるときに手を洗っていないではありませんか。」そこ

で、イエスは彼らに答えて言われた。「なぜ、あなたがたも、自分の言い伝えのために神の戒めを犯すのですか。

神は『あなたがたの父と母を敬え。』また『父や母をののしる者は、死刑に処せられる。』と言われたのです。そ

れなのに、あなたがたは、『だれでも、父や母に向かって、私からあなたのために差し上げられる物は、供え物に

なりましたという者は、その物をもって父や母を尊んではならない。』と言っています。こうしてあなたがたは、

自分たちの言い伝えのために、神のことばを無にしてしまいました。偽善者たち。イザヤはあなたがたについて預

言しているが、まさにそのとおりです。『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れて

いる。彼らが、わたしを拝んでも、教えとして教えるだけだから。』イエスは群衆を呼び寄せて言われた。「聞い

て悟りなさい。口に入る物は人を汚しません。しかし、口から出るもの、これが人を汚します。」そのとき、弟子

たちが、近寄って来て、イエスに言った。「パリサイ人が、みことばを聞いて、腹を立てたのをご存じですか。」

しかしイエスは答えて言われた。「わたしの天の父がお植えにならなかった木は、根こそぎにされます。彼らのこ

とは放っておきなさい。彼らは盲人を手引きする盲人です。もし、盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に

落ち込むのです。」そこで、ペテロは、イエスに答えて言った。「私たちに、そのたとえを説明してください。」

エスは言われた。「あなたがたも、まだわからないのですか。口にはいる物はみな、腹にはいり、かわやに捨て

られることを知らないのですか。しかし、口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。悪い考え

、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出てくるからです。これらは、人を汚すものです。しかし

、洗わない手で食べることは人を汚しません。」


***昔のことわざに人の振り見て我がふり直せ、ということわざがありますが、このことわざを実行する人は

   少なく、人の振り見て、批判、中傷する人がいかに多いか、、なさけないことです。目に見えるもの、耳に

   聞こえるものの表の部分ではなく、その奥にある真実を見る、感じる、心の目、耳を持ちましょう。傲慢の

   霊に操られている人は、心眼のレンズが曇り、正しく見る、感じることができないのです。心が守られます

   ようお祈りしましょう。