礼拝

マタイの福音書14章22節〜36節(疑う心)

それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、自分より先に向こう岸へ行かせ、その間に

群衆を帰してしまわれた。群衆を帰したあとで、祈るために、ひとりで山に登られた。夕方になったが、

まだそこに、ひとりでおられた。しかし、舟は、陸からももう何キロメートルも離れていたが、風が向か

い風なので、波に悩まされていた。すると、夜中の三時ごろ、イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに

行かれた。弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て、「あれは幽霊だ。」と言っておびえ

てしまい、恐ろしさのあまり、叫び声をあげた。しかし、イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりし

なさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われた。すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もし、

あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」イエスは「来なさ

い。」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。ところが、風

を見て、こわくなり、沈みかけたので、叫びだし、「主よ。助けてください。」と言った。そこで、イエ

スはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」そして、ふた

りが舟に乗り移ると、風がやんだ。そこで、舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで、「確かにあなたは

神の子です。」と言った。彼らは湖を渡ってゲネサレの地に着いた。すると、その地方の人たちは、イエ

スと気がついて、付近の地域にくまなく知らせ、病人という病人をみな、みもとに連れて来た。そして、

せめて彼らに、着物のふさにでもさわらせてやってくださいと、イエスにお願いした。そしてさわった人

はみな、いやされた。



***人は目に見えるものに惑わされ、心がゆらぎ、信仰の度合いがどれほどあるか、試されるのです。

   でも、そんな時、祈りでイエス様がきてくださると、力が与えられて、信仰を深めていくことが

   できるのです。信仰の成長がなされるよう祈っていきましょう。