礼拝

マタイの福音書15章21節〜28節(信仰が試されるとき)

それから、イエスはそこを去って、ツロとシドンの地方に立ちのかれた。すると、その地方のカナン人の女が

出て来て、叫び声をあげて言った。「主よ。ダビデの子よ。私を哀れんでください。娘がひどく悪霊に取りつ

かれているのです。」しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来

て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです。」と言ってイエスに願った。し

かし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の滅びた羊以外のところには遣われていません。」と言

われた。しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください。」と言った。する

と、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」と言わ

れた。しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、子犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいた

だきます。」そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどお

りになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。


***わたしたちの常識の中で、神を故意に作り上げ、都合のいいように理解し、都合の悪いことは、こんな

   ことを神様がいうはずはないと、思ってしまう。神様からの試しであるとも知らずに、祝福を逃してし

   まう。今日の箇所の女性は、イエスさまから、あなたの信仰は立派です。とほめられている。この場面

   を自分に当てはめてみて、自分がこの同じことばを言われたとき、同じように思えるだろうかを、みて

   みると、ほとんどの人は、犬呼ばわりされることに腹をたてるのではないだろうか、いつも謙遜の心で

   ありたいものである。