礼拝

ヨハネの黙示録3章1節〜10節(勝利を得る者)


また、サンデスにある教会の御使いに書き送れ。『神の七つの星を持つ方がこう言われる。(わたしは、あなたの

行ないを知っている。あなたは生きているとされているが、実は死んでいる。目を覚ましなさい。そして死にかけ

ているほかの人たちを力づけなさい。わたしはあなたの行ないが、わたしの神の御前に全うされたとはみていない

。だから、あなたがどのように受け、また聞いたのかを思い出しなさい。それを堅く守り、また悔い改めなさい。

もし、目をさまさなければ、わたしは盗人のように来る。あなたには、わたしがいつあなたのところに来るか、

決してわからない。しかし,サンデスには、その衣を汚さなかった者が幾人かいる。彼らは白い衣を着て、わたし

とともに歩む。彼らはそれにふさわしい者だからである。勝利を得るものには、このように白い衣を着せられる。

そしてわたしは彼の名をいのちの書からけすようなことはけっしてしない。わたしは彼の名をわたしの父の御前で                                                                     
                   
言い表す。耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。また、フィラデルフィアにある教会の御使い

に書き送れ。『聖なる方、真実な方、ダビデのかぎをもっている方、彼が開くとだれも閉じる者がなく、彼が閉じ

るとだれも開く者がない、その方がこう言われる。(わたしはあなたの行ないを知っている。みよ。わたしはだれ


も閉じる事の出来ない門を、あなたの前に開いておいた。なぜなら、あなたには少しばかりのちからがあってわ

たしのことばを守り、わたしの名を否まなかったからである。見よ。サタンの会衆に属する者、すなわちユダヤ

だと自称しながら実はっそうでなくて、うそを言っている者たちに、わたしはこうする。見よ。彼らを足もとに

来てひれ伏させ、わたしがあなたを愛していることを知らせる。あなたが、わたしの忍耐について言ったことば

を守ったから、わたしも、この地上に住む人たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練のときには、あ

なたを守ろう。


***今日の箇所は勝利を得る者というテーマです。勝利を得る者は白い衣を着せられるとあります。一人でも多

   くの人が信仰の階段を踏み外すことなく、勝利を得てほしいものですね。最後の言葉、全世界に来ようとし

   ている試練のときには、あなたを守ろうということばは、なんとありがたく力強いことばでしょう。たくさ

   んのひとがこの聖書の御言葉に出会うことができますようにお祈りしています。