礼拝

ヨハネの黙示録2章11節〜29節(つまずきの石)

耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。勝利を得る者は、決して第二の死によってそこなわれる

ことはない。』また、パルガモにある教会の御使いに書き送れ。『鋭い、両刃の剣を持つ方がこう言われる。(わ

たしは、あなたの住んでいる所を知っている。そこにはサタンの王座がある。しかし、あなたは、わたしの名を堅

く保って、わたしの忠実な証人アンテパスがサタンの住むあなた方のところで殺されたときでも、わたしに対する

信仰を捨てなかった。しかし、あなたには少しばかり非難すべきことがある。あなたのうちに、バラムの教えを奉

じている人々がいる。バラムはバラクに教えて、イスラエルの人々の前に、つまずきの石を置き、偶像の神に捧げ

た物を食べさせ、また不品行を行わせた。それと同じように、あなたのことろにもニコライ派の教えを奉じている

人々がいる。だから悔い改めなさい。もし、そうしないなら、わたしは、すぐにあなたのところに行き、わたしの

口の剣をもって彼らと戦おう。耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。わたしは勝利を得る者に

隠れたマナを与える。また、彼に白い石を与える。その石には、それを受ける者のほかはだれも知らない。新しい

名が書かれている。』また、テアテラにある教会の御使いに書き送れ。『燃える炎のような目を持ち、その足は光

輝くしんちゅうのような神の子が言われる。「わたしは、あなたの行いと愛と信仰と奉仕と忍耐を知っており、ま

た、あなたの行いが初めの行いにまさっていることも知っている。しかし、あなたには非難すべきことがある。あ

なたは、イぜベルという女をなすがままにさせている。この女は、預言者だと自称しているが、わたしのしもべた

ちを教えてあや誤りに導き、不品行を悔い改めようとしない。見よ。わたしはこの女をを病の床に投げ込もう。ま

た、わたしは、この女の子どもたちをも死病をによって殺す。こうして全教会は、わたしが人の思いと心を探る者

であることを知るようになる。また、わたしは、あなたがたの行いに応じてひとりひとりに報いよう。しかし、テ

アテラにいる人たちの中で、この教えを受けいれておらず、彼らの言うサタンの深いところをまだ知っていないあ

なたがたに言う。わたしはあなたがたに、ほかの重荷を負わせない。ただ、あなたがたのもっているものを、わた

しが行くまで、しっかりと持っていなさい。勝利を得る者、また最後までわたしのわざを守る者には、諸国の民を

支配する権威を与えよう。彼は、鉄の杖をもって土の器を打ち砕くようにして彼らを治める。わたし自身が父から

支配の権威を受けているのと同じである。また、彼に明けの明星を与えよう。耳のある者は御霊が諸教会に言われ

ることを聞きなさい。』


***いよいよ終わりの世が近づいてきました。人々はつまずきの石にてふるいにかけられ、神から遠ざかって

   いくのです。最後までしっかりと神に繋がって信仰の世界の勝利者になっていきましょう。