礼拝

ヨハネの第一の手紙2章15節〜29節(真理の教え)

世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに

御父を愛する愛はありません。すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢

などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は消え去ります。し

かし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえなす。小さい者たちよ。今は終わりの時です。あ

なた方が反キリストの来ることを聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。それによ

って今が終わりの時であることがわかります。彼らは私たちから出ていきましたが、もともと私たちの

仲間ではなかったのです。もし、わたしたちの仲間であったのなら、私たちといっしょにとどまってい

たことでしょう。しかし、そうなったのは、彼らがみな私たちの仲間でなかったことが明らかにされる

ためなのです。あなたがたは聖なる方からの注ぎの油があるので、だれでも知識を持っています。この

ように書いてきたのは、あなた方が真理を知らないからではなく、真理を知っているからであり、また

、偽りは真理から出てはいないからです。偽り者とは、イエスがキリストであることを否定する者でな

くてだれでしょう。御父と御子を否定する者、それが反キリストです。だれでも御子を否認する者は、

御父を持たず、御子を告白する者は、御父を持っているのです。あなたがたは、初めから聞いたことを

、自分たちのうちにとどまらせなさい。もし初めから聞いたことが、とどまっているなら、あなたがた

も御子および恩父のうちにとどまるのです。それがキリスト御自身の私たちにお与えになった約束であ

って、永遠のいのちです。私はあなたがたを惑わそうとする人たちについて以上のことを書いてきまし

た。あなたがたのばあいは、キリストから受けた注ぎの油があなた方のうちにとどまっています。それ                                                                                                              で誰からも教えを受ける必要がありません。彼の油がすべてのことについてあなた方を教えるように、

ーその教えは真理であって偽りではありません。また、その油があなたがたに教えたとおりに、あなた

がたはキリストのうちにとどまるのです。そこで、子どもたちよ。キリストのうちにとどまっていなさ

い。それはキリストが現れるとき、私たちが信頼を持ち、その来臨のときに、御前で恥じ入ることのな

いためです。もしあなたがたが、神は正しい方であると知っているなら、儀を行なう者がみな神から生

まれたこともわかるはずです。


***今日の箇所は真理の教えを語っています。真理とまどわしを確実に見分けていくために、更に

   みことばを蓄えていきましょう