礼拝

ヨハネの第一の手紙2章1節〜14節(光の道)

私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あまたがたが罪を犯さないようになるためです。

もし、だれかが罪を犯したなら、私たちには、御父の御前で弁護してくださる方があります。この方こそ

、私たちの罪のためのー私たちの罪だけでなく全世界のためのーなだめの供え物なのです。もし、私たち

が神の命令を守るなら、それによって、私たちは神を知っていることがわかります。神を知っていると言

いながら、その命令を守らない者は、偽り者であり、真理はその人のうちにありません。しかし、みこと

ばを守っている者なら、その人のうちには、確かに、神の愛が全うされているのです。それによって、私

たちが神のうちにいることがわかります。神のうちにとどまっていると言う者は、自分でもキリストが歩

まれたように歩まねばなりません。愛する者たち。私はあなたがたに新しい命令を書いているのではあり

ません。むしろ、これはあなたがたが初めから持っていた古い命令です。その古い命令とは、あなたがた

がすでに聞いている、みことばのことです。しかし、私は新しい命令としてあなたがたに書き送ります。

これはキリストにおいて真理であり、あなたがたにとっても真理です。なぜなら、やみが消え去り、まこ

との光がすでに輝いているからです。光の中にいると言いながら、兄弟を憎んでいる者は、今もなお、や

みの中にいるのです。兄弟を愛する者は、光の中にとどまり、つまづくことがありません。兄弟を憎む者

は、やみの中におり、やみの中を歩んでいるのであって、自分がどこへいくのか知らないのです。やみが

彼の目を見えなくしたからです。子どもたちよ。私があなたがたに書き送るには、主の御名によって、あ

なたがたの罪が赦されたからです。父たちよ。私があなたがたに書き送るのは、あなたがたが、初めから

おられる方を、知ったからです。若い者たちよ。私があなたがたに書き送るのは、あなたがたが悪い者に

打ち勝ったからです。小さい者たちよ。私があなた方に書いて来たのは、あなたがたが御父を知ったから

です。父たちよ。私があなたがたに書いて来たのは、あなたがたが、初めからおられる方を、知ったから

です。若い者たちよ。私があなたがたに書いて来たのは、あなたがたが強い者であり、神のみことばが、

あなたがたのうちにとどまり、そして、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです。 


***神の命令を守って光の道をこれからも進んで行くことができますように、世界中の神の家族のため

   に祈ります。