礼拝

テサロニケ人手の手紙第一2章1節〜20節(神のことば)

兄弟たち。あなたがたが知っているとおり、私たちがあなたがたのところに行ったことは

、むだではありませんでした。ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、は

ずましめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の福音を

あなたがたに語りました。私たちの勧めは迷いや不純な心から出ているものではなく、だ

ましごとでもありません。私たちは神に認められて福音を委ねられた者ですから、それに

ふさわしく、人を喜ばせようとしてではなく、私たちの心をお調べになる神を喜ばせよう

として語るのです。ご存じのとおり、私たちは今まで、へつらいのことばを用いたり、む

さぼりの口実を設けたりしたことはありません。神がそのことの証人です。また、キリス

トの使徒たちとして権威を主張することもできたのですが、人からの名誉を受けようとは

しませんでした。それどころか、あなたがたの間で、母がその子どもを養い育てるように

、優しくふるまいました。このようにあなたがたを思う心から、ただ神の福音だけではな

く、私たち自身のいのちまでも、喜んであなたがたに与えたいと思ったのです。なぜなら

、あなたがたは私たちの愛する者となったからです。兄弟たち。あなたがたは、私の労苦

と苦闘を覚えているでしょう。私たちはあなたがたのだれにも負担をかけまいとして、昼

も夜も働きながら、神の福音をあなたがたに宣べ伝えました。また、信者であるあなたが

たに対して、私たちが敬虔に、正しく、また責められるところがないようにふるまったこ

とは、あなたがたがあかしし、神もあかししてくださることです。またご承知のとおり、

私たちは父がその子どもに対してするように、あなたがたひとりひとりに、ご自身の御国

と栄光とに召してくださる神にふさわしく歩むように勧めをし、慰めを与え、おごそかに

命じました。こういうわけで、私たちとしてもまた、絶えず神に感謝しています。あなた

がたは、私たちから神の使信のことばを受けたとき、それを人間のことばとしてではなく

、事実どおりに神のことばとして受け入れてくれたからです。この神のことばは、信じて

いるあなたがたのうちに働いているのです。兄弟たち。あなたがたはユダヤの、キリスト

・イエスにある神の諸教会にならう者となったのです。彼らがユダヤ人に苦しめられたの

と同じように、あなたがたも自分の国の人々に苦しめられたのです。ユダヤ人は、主であ

られるイエスをも、預言者たちをも殺し、また私たちをも追い出し、神に喜ばれず、すべ

ての人の敵になっています。彼らは、私たちが異邦人の救いのために語るのを妨げ、この

ようにして、いつも自分の罪を満たしています。しかし、御怒りは彼らの上に臨んで窮み

に達します。兄弟たちよ。私たちは、しばらくの間あなたがたから引き離されたので、−

といっても顔を見ないだけで、心においてではありませんか。−なおさらのこと、あなた

がたの顔を見たいと切に願っていました。それで私たちは、あなたがたのところに行こう

としました。このパウロは一度ならず二度までも心に決めたのです。しかし、サタンが私

たちを妨げました。私たちの主イエスが再び来られるとき、御前で私たちの望み、喜び、

誇りの冠となるのはだれでしょう。あなたがたではありませんか。あなたがたこそ私たち

の誉れであり、また喜びなのです。


***神のことばはパウロをはじめ、イエスを信じる多くのクリスチャンによって世界に

   広がり、多くの人の救いとなっていきます。私たちもこの使信となる神のことばを

   大胆に伝えていきましょう。神のことばは生きていて決して廃れることなく、私た

   ちの心のサプリや栄養となって、私たちの心を強め、成長させてくださいます。