礼拝

テサロニケ人への第一の手紙3章1節〜13節(信仰の友)

そこで、私たちはもはやがまんできなくなり、私たちだけがアテネにとどまることにして

、私たちの兄弟であり、キリストの福音において神の同労者であるテモテを遣わしたので

す。それはあなたがたの信仰についてあなたがたを強め励まし、このような苦難の中にあ

っても、動揺する者がひとりもないようにするためでした。あなたがた自身が知っている

とおり、私たちはこのような苦難に会うように定められているのです。あなたがたのとこ

ろにいたとき、私たちは苦難にあうようになる、と前もって言っておいたのですが、それ

がご承知のとおり、はたして事実となったのです。そういうわけで、私もあれ以上はがま

んができず、また誘惑者があなたがたを誘惑して、私たちの労苦がむだになるようなこと

があってはいけないと思って、あなたがたの信仰を知るために、彼を遣わしたのです。と

ころが、今テモテがあなたがたのところから私たちのもとに帰って来て、あなたがたの信

仰と愛について良い知らせをもたらしてくれました。また、あなたがたが、いつも私たち

のことを親切に考えていて、私たちがあなたがたに会いたいと思うように、あなたがたも

、しきりに私たちに会いたがっていることを、知らせてきれました。このようなわけで、

兄弟たち。私たちはあらゆる苦しみと艱難のうちにも、あなたがたのことでは、その信仰

によって、慰めを受けました。あなたがたが主にあって堅く立っていてくれるなら、私た

ちは今、生きがいがあります。私たちの神の御前にあって、あなたがたのことで喜んでい

る私たちのこのすべての喜びのために、神にどんな感謝をささげたらよいでしょう。私た

ちは、あなたがたの顔を見たい、信仰の不足を補いたいと、昼も夜も熱心に祈っています

。どうか、私たちの父なる神であり、また私たちの主イエスである方ご自身が、私たちの

道を開いて、あなたがたのところに行かせてくださいますように。また、、私たちがあなた

がたを愛しているように、あなたがたの互いの間の愛を、またすべての人に対する愛を増

させ、満ちあふれさせてくださいますように。また、あなたがたの心を強め、私たちの主

エスがご自分の聖徒とともに再び来られるとき、私たちの父なる神の御前で、聖く、責

められるところのない者としてくださいますように。

***二人、三人がわたしの名によって祈るところにわたしもいる・・・といってくださ

   るイエス様の御ことばのとおり、いつも信仰の友と交わり、祈り、支えあうことで

   より、いっそう信仰を深めていくことができます。さらに交わり祈りあっていきま

   しょう。困難や試練が目の前にある時、人はひとりでは乗り越えることが難しく、

   生きることさえ困難になる場合もあるからです。