礼拝

ピリピ人への手紙4章12節〜23節(心の豊かさ)

私は貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くこと

にも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得てい

ます。私は私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。それにしても、

あなたがたは、よく私と困難を分け合ってくれました、ピリピの人たち。あなたがたも知って

いるとおり、私が福音を宣べ伝え始めたころ、マケドニヤいたときでさえ、一度ならず、二度

までも物を送って、私の乏しさを補ってくれました。私は贈り物を求めているのではありませ

ん。私のほしいのは、あなたがたの収支を償わせて余りある霊的祝福なのです。私はすべての

物を受けて、満ち溢れています。エパフロデトからあなたがたの贈り物を受けたので、満ち足

りています。それは香ばしいかおりであって、神が喜んで受けてくださる供え物です。また、

私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満

たしてくださいます。どうか、私たちの父なる神に御栄えがとこしえにありますように。アー

メン。キリスト・イエスにある聖徒のひとりひとりに、よろしく伝えてください。私といっし

ょにいる兄弟たちが、あなたがたによろしくと言っています。聖徒たち全員が、そして特に、

カイザルの家に属する人々が、よろしくと言っています。どうか、主イエス・キリストの恵み

が、あなたがたの霊とともにありますように。


***人は何か問題が生じた時、さまざまな対処の仕方を学びますが、ある人はその門題を歎き

   ある人はそれをバネにして解決の方法を見いだしていく。どんなことが起こっても前向き

   に考え乗り越えていく。パウロのようにあらゆる境遇に対処する秘訣を身につけたいもの

   です。