礼拝

ピリピ人への手紙4章1節〜11節(満ち足りる喜び)

そういうわけですから、私の愛し慕う兄弟たち、私の喜び、冠よ。どうか、このように主にあって

しっかりと立ってください。私の愛する人たち。ユウオデアに勧め、スントケに勧めます。あなた

がたは主にあって一致してください。ほんとうに、真の協力者よ。あなたにも頼みます。彼女たち

を助けてやってください。この人たちは、いのちの書にしるされているクレメンスや、そのほかの

私の同労者たちとともに、福音を広めることで私に協力して戦ったのです。いつも主にあって喜び

なさい。あなたがたの寛容な心を、すねての人に知らせなさい。主は近いのです。何も思い煩わな

いで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に

知っていただきなさい。そうすれば人の考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリス

ト・イエスにあって守ってくれます。最後に兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあるこ

と、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、

そのほか徳と言われること、賞賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。

あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神が

あなたがたとともにいてくださいます。私のことを心配してくれるあなたがたの心が、今ついに

よみがえって来たことを、私は主にあって非常に喜んでいます。あなたがたは心にかけてはいた

のですが、機会がなかったのです。乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇に

あっても満ち足りることを学びました。


***世の中の人々は辛いことや、悲しいことがあると、不幸だと思い、うれしいこと、楽しい

   ことがあると幸せと思います。でも本当の幸せというのはどんな境遇にあっても喜ぶこと

   ができる人を幸せな人だということが出来るのだと・・・私は思います。