礼拝

エペソ人への手紙1章1節〜11節(御国を受け継ぐ者)

神のみこころによるキリスト・イエス使徒パウロから、キリストイエスにある

忠実なエペソの聖徒たちへ。私たちの父なる神と主・イエス・キリストから、恵

みと平安があなたがたの上にありますように。私たちの主イエス・キリストの父

なる神がほめたたえられますように。神はキリストにおいて、天にあるすべての

霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。すなわち、神は私たちを世

界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前で聖く、傷のない者にしよ

うとされました。神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによ

ってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです。それ

は、神がその愛する方によって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめた

たえられるためです。私たちは、この御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを

受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。神はこの恵みを私た

ちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、みこころの奥義を私た

ちに知らせてくださいました。それは、神が御子においてあらかじめお立てにな

ったご計画によることであって、時がついに満ちて、この時のためのみこころが

実行に移され、天にあるものも、地にあるものも、いっさいのものが、キリスト

にあって一つに集められることなのです。このキリストにあって、私たちは彼に

あって御国を受け継ぐ者ともなったのです。私たちは、みこころによりご計画の

ままをみな実現される方の目的に従って、このようにあらかじめ定められていた

のです。


***明けましておめでとうございます。今年はじめての礼拝のテーマは御国を

   受け継ぐ者・・・です。昨年一年さまざまな祈りをささげ多くの人に出会

   いました。今年も御国を受け継ぐ者を目指し、多くの祈りを捧げていきま

   す。いっさいのものがひとつに集められることを願いながら、祝福してく

   ださる神に心から感謝しましょう。