礼拝

ローマ人への手紙16章1節〜16節(魂の栄養)

ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィべを、あなたがたに推薦します。

どうぞ、生徒にふさわしいしかたで、主にあってこの人を歓迎し、あなたがたの助けを必要

とすることは、どんなことでも助けてあげてください。この人は多くの人を助け、また私自

身をも助けてくれた人です。キリスト・イエスにあって私の同労者であるプリスカとアクラ

によろしく伝えてください。この人たちは、自分のいのちの危険を冒して私のいのちを守っ

てくれたのです。この人たちには、私だけでなく、異邦人のすべての教会も感謝しています

。またその家の教会によろしく伝えてください。私の愛するエパネトによろしく。この人は

アジヤでキリストを信じた最初の人です。あなたがたのために非常に労苦したマリヤによろ

しく。私の同国人で私といっしょに投獄されたことのある、アンドロニコとユニアスにもよ

ろしく。この人々は使徒たちの間によく知られている人々で、また私より先にキリストにあ

る者となったのです。主にあって私の愛するアムプリアトによろしく。キリストにあって私

たちの同労者であるウルパノと、私の愛するスタキスとによろしく。キリストにあって練達

したアベレによろしく。アリストプロの家の人たちによろしく。私の同国人へロデオンによ

ろしく。ナルキソの家の主にある人たちへよろしく。主にあって労している、ツルバナとツ

ルポサによろしく。主にあって非常に労苦した愛するペルシスによろしく。主にあって選ば

れた人ルポスによろしく。また彼と私との母によろしく。アスンクリト、フレゴン、ヘルメ

ス、パトロバ、ヘルマスおよびその人たちといっしょにいる兄弟たちによろしく。フィロロ

ゴとユリヤ、ネレオとその姉妹、オルンパおよびその人たちといっしょにいるすべての聖徒

たちによろしく。あなたがたは聖なる口づけをもって互いのあいさつをかわしなさい。キリ

ストの教会はみな、あなたがたによろしくと言っています。


***このパウロがいなければいまのキリスト教会はないでしょう。今日の箇所をみても、他

   のところでも、パウロの手紙には愛が感じられます。思いやりのことば、はげましの

   ことば、なぐさめのことば、特に今日の箇所のことばは多くの人の魂に栄養となって、

   信仰の成長がなされたことでしょう。このように人の徳になることばをたくさん発して

   いきたいものですね。