礼拝

ローマ人への手紙13章1節〜14節(正しい生き方)

人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によらない権威はなく、存在している

権威はすべて、神によって立てられたものです。したがって、権威に逆らっている

人は、神の定めにそむいているのです。そむいた人は自分の身にさばきを招きます

。支配者をおそろしいと思うのは、良い行いをするときではなく、悪を行なうとき

です。権威を恐れたくないと思うなら、善を行いなさい。そうすれば支配者からほ

められます。それは、彼があなたに益を与えるための、神のしもべだからです。し

かし、もしななたが悪を行なうなら、恐れなければなりません。彼は無意味に剣を

帯びてはいないからです。彼は神のしもべであって、悪を行なう人には怒りをもっ

て報います。ですからただ怒りが恐ろしいからだけでなく、良心のためにも、従う

べきです。同じ理由で、あなたがたは、みつぎを納めるのです。彼らは、いつもそ

の勤めに励んでいる神のしもべなのです。あなたがたは、だれにでも義務を果たし

なさい。みつぎを納めなければならない人にはみつぎを納め、税を納めなければな

ラない人には税を納め、恐れなければならない人を恐れ、敬わなければならない人

を敬いなさい。だれに対しても、何の借りもあってはいけません。ただし、互いに

愛し会うことについては別です。他の人を愛する者は、律法を完全に守っているの

です。「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな。」という戒め、またほかにどん

な戒めがあっても、それらは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」とい

うことばの中に要約されているからです。愛は律法に対して害を与えません。それ

ゆえ、愛は律法を全うします。あなたがたは、今がどのような時か、知っているの

ですから、このように行ないなさい。あなたがたが、眠りからさめるべき時刻がも

う来ています。というのは、私たちが信じたころよりも、今は救いが私たちにもっ

と近づいているからです。夜はふけて、昼が近づきました。ですから、私たちは、

やみのわざを打ち捨てて、光の武具をつけようではありませんか。遊興、酩酊、淫

乱、好色、争い、ねたみの生活ではなく、昼間らしい、正しい生き方をしようでは

ありませんか。主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけ

ません。


***神様が私たちに求めておられる正しい生き方をするために、光の武具を身に

   つけて進みたいですね。毎日の暗いニュースを聞くたびに心は震えます。そ

   のたびに、イエス・キリストを着なさい・・・と心の声を全世界に発信して

   祈りたい心境です。