礼拝

ヨハネ福音書14章1節〜15節(真理の道)

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに

言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。

わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしの

もとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。わたしの

行く道はあなたがたも知っています。」トマスはイエスに言った。「主よ。どこへ

いらっしゃるのか、わたしたちにはわかりません。どうして、その道が私たちに

わかりましょう。」イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのち

なのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることは出来ません。

あなたがたは、もし、わたしを知っていたなら、父をも知っていたはずです。しかし、

今や、あなたがたは父を知っており、また、既に父を見たのです。」ピリポはイエス

言った。「主よ、私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」イエス

彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたは

わたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは

『私たちに父を見せてください。』と言うのですか。わたしが父におり、父がわたしに

おられることを、あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが

自分から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざを

しておられるのです。わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じ

なさい。まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしを信じる者は、わたしの行なう

わざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです。

またわたしは、あなたがたが、わたしの名によって求めることはなんでも、それをしましょう。

父が子によって栄光をお受けになるためです。あなたがたが、わたしの名によって何かを

わたしにもとめるなら、わたしはそれをしましょう。もしあなたがたがわたしを愛するなら

、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。