現在社会の歪み

最近、なにかがおかしい・・・

なにかが狂ってきている

テレビのニュースが流れるたび、またか・・

と、心を痛めてしまう凶悪犯罪が頻繁になってきた

個人と個人の問題から、国レベルまで同じことが言える

正義と言う名の戦争や内戦・・・

いったいどうしたら、この間違った世の中を

正常値に取り戻せるのであろうか・・・

私個人として、なにを気づき、何をすべきか・・・・

自分に語りかけてみた。私の中を見つめてみると

私自身も、なんともすっきりしない疲れが

全身を覆っているような、からだが喜んでないような

そんな気がして、なにが原因なのか・・・考えた・・・

ふっと・・・ある答えが浮かんできた。

そういえば、今の私達はお金をかけて、体をだめにしている

例えば、暑いとき、寒い時、冷暖房器具を使い

本来人間が内側に持っている力・・・暑い時は体の体温が

下がるようにと発汗作用、その他で調節してくれる

寒い時も体温が上昇するように調節してくれる

私たちが知らないところでも、不思議な力があるのに

それを封じ込めてしまった。薬もしかりだ・・・

風邪を引いたら風邪薬・・頭が痛いと頭痛薬・・

下痢、便秘に、胃の痛み・・・全て薬で解消する

そのため、みずからの力を発揮することができず

衰える一方の体・・・おまけに栄養が足りないからと

サプリメントを口から入れる・・・ますます

吸収する力が衰えて免疫力は衰えるばかり・・・

エヤコンの中で暑さも知らず、おいしいものを

目いっぱい食べて、歩かず車にじゃんじゃん乗って

足腰は衰えて、お金をどんどん使って体を悪くして

どうするの・・・と心の声が聞こえてきて

確かにそうだ・・・と昨日はエヤコンを消して

いっぱい汗をかき、買い物も歩いていきました

体が喜んでいるような気がして、なんだか

とっても嬉しくなりました。世界の歪みの前に

まずは自分の歪みから調整していこう・・・と・・

健全なる肉体は健全なる精神から宿る・・という言葉

があるように、体と心を鍛えていきたい。

しかもお金をかけてするのではなく、お金を使わずに

自然の生活の中で、いっぱい転がっている宝を

探しながら、自分と仲間、そして地域、へと共通意識が

広がっていくといいなあ〜と思う今日この頃でした^:^