礼拝

ekureshia2005-10-16

 ルカの福音書10章1節〜20節(あらゆる力に打ち勝つ権威)

 
 イエス様は70人を集め、ご自分が行くはずだった

 すべての町や村へ、二人ずつ先に遣わせました

 その時、彼らに言われた言葉は(実りは多いが

 働き手が少ない、働き手を送ってくださるよう

 祈りなさい・・わたしがあなた方を遣わすのは

 狼の中に子羊を送り出すようなものです

 財布も旅行袋も、くつもはかずに行きなさい

 だれにも、道であいさつをしてはいけません

 どの家に入っても、この家に平安があるように
 
 といいなさい、どの町にはいってもあなたがたを

 受け入れてくれたなら、出される物を食べなさい

 そして、その町の病人を治し(神の国があなた方に

 近づいた)といいなさい・・・・・

 そう言って70人を送り出します

 その人たちが帰って来た時、喜んでこう言った

 (主よ、あなたの御名を使うと、悪霊どもでさえ

 私たちに服従します)

 イエス様は彼らに語ります(わたしはあなた方に

 敵のあらゆる力に打ち勝つ力を授けたのです

 だがこのことを、喜んではなりません

 あなた方の名が天に記されていることを

 喜びなさい)





***70人を送り出すのは狼の中に羊を送り出すようなもの

   だと語られていたが、送り出した後も、イエス様の

   とりなしの祈りがなされていたのだろう

   またあらゆる力に打ち勝つ権威が与えれれる

   とは、ありがたいことです

   神はこのすばらしい宝物を、神を信じるすべての人に

   与えたいと用意してくださっているのでしょうね