礼拝

ekureshia2005-07-31

ルカの福音書6章20節〜49節(心のサプリメント


エスさまのもとに集まった大勢の人に向かって

特にお弟子を見つめながら、お話をされた

まずしいもの、今飢えている者、今泣いている者

エス様の名のゆえに憎まれている者は幸いです

と、言われました

その日には喜びなさい、天ではあなた方の報いは大きいから

とも言われました

今富んでいる者、食べ飽きている者、笑っている者

にたいしての警告の言葉も、語られました

敵を愛しなさい、呪う者を祝福しなさい・・・

有名な言葉です、***自分を愛する者を

愛したからといっても、何にもよい事をしたことにはならない

罪人でさえ、自分に良くしてくれる人を愛します

返してもらうつもりで、人に貸すのではなく、

返してもらうことを考えずに、貸しなさい

さばいてはいけません、そうすれば自分もさばかれません

これらの言葉をまた、別のたとえでお話もされた

すべては心を癒すサプリメントや、薬のようだ

中には、強力に効きすぎるものもあり

受け付けない人も多いかもしれない

返してもらうことを考えずに、人に貸すなんて

出来ない・・・・と思うひとは多いと思うし

敵を愛するなんて、出来ないと思う人も多いと思う

ところが、このサプリメントや薬は

何度も処方しているうちに

このすばらしさが自然と理解できてくるから不思議だ・・・

人は神から出る一つ一つの言葉で生きる

と言う言葉があるがまさにそれ、ではないだろうか

心の砂漠と言われたこの時代にこそ、多くの人に

このまか不思議な神の言葉を伝えたいものだ・・・