礼拝

コリント人への第一の手紙13章1節〜13節(最高の宝物)

たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさい

シンバルと同じです。また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知

識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもあ

りません。また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼

かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。愛は寛容であり、愛は親切です。

また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益

を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、す

べてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。預言

の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。というのは、私たちの知

っているところは一部分であり、預言することも一部分だからです。 完全なものが現われたら、不

完全なものはすたれます。私が子どもであったときには、子どもとして話し、子どもとして考え、

子どもとして論じましたが、おとなになったときには、子どものことをやめました。今、私たちは

鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、

私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に

知ることになります。こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番

すぐれているのは愛です。


***神様は私たち人間に最高の宝物の種を下さり、命の水や、栄養を与えて成長するように、導いて

   くださっています。しかし、その宝物は磨かないと輝きません。磨く導きは神様が用意してくだ

   さいますが、選択するのは私たち自身です。愛という最高の宝物をいつも磨き、平和のために

   大いに活用していきましょう。