礼拝

コリント人への第一の手紙8章1節〜13節(知識と愛)

次に、偶像にささげた肉についてですが、私たちはみな知識を持っているということなら

、わかっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。人がもし、何

かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはい

ないのです。しかし、人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。そういう

わけで、偶像にささげた肉を食べることについてですが、私たちは、世の偶像の神は実際

にはないものであること、また、唯一の神以外には神は存在しないことを知っています。

なるほど、多くの神や、多くの主があるので、神々と呼ばれるものならば、天にも地にも

ありますが、私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から

出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キ

リストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によっ

て存在するのです。しかし、すべての人にこの知識があるのではありません。ある人たち

は、今まで偶像になじんで来たため偶像にささげた肉として食べ、それで彼らのそのよう

に弱い良心が汚れるのです。しかし、私たちを神に近づけるのは食物ではありません。食

べなくても損にはならないし、食べても益にはなりません。ただ、あなたがたのこの権利

が、弱い人たちのつまずきとならないように、気をつけなさい。知識のあるあなたが偶像

の宮で食事をしているのをだれかが見たら、それによって力を得て、その人の良心は弱い

のに、偶像の神にささげた肉を食べるようなことにならないでしょうか。その弱い人は、

あなたの知識によって、滅びることになるのです。キリストはその兄弟のためにも死んで

くださったのです。あなたがたはこのように兄弟たちに対して罪を犯し、彼らの弱い良心

を踏みにじるとき、キリストに対して罪を犯しているのです。ですから、もし食物が私の

兄弟をつまずかせるなら、私は今後いっさい肉を食べません。それは、私の兄弟につまず

きを与えないためです。


***聖書の初めのほうに善悪の木と命の木が出てきます。コリントの教会の人たちも、

   善悪の木のように、自分のものさしで人をさばくことをしていたのでしょう。命の

   木は、愛そのもので、パウロはこの神様のテストに合格しているのです。