礼拝

使徒の働き28章1節〜15節(神によって用意された環境)

こうして救われてから、私たちは、ここがマルタと呼ばれる島であることを知った。島の人々は

私たちに非常に親切にしてくれた。おりから雨が降りだして寒かったので、彼らは火をたいて私

たちみなをもてなしてくれた。パウロがひとかかえの柴をたばねて火にくべると、熱気のために

、一匹のまむしがはい出して来て、彼の手に取りついた。島の人々は、この生き物がパウロの手

から下がっているのを見て、「この人はきっと人殺しだ。海からはのがれたが、正義の女神はこ

の人を生かしてはおかないのだ。」と互いに話し合った。しかし、パウロは、その生き物を火の

中に振り落として、何の害も受けなかった。島の人々は、彼が今にも、はれ上がって来るか、ま

たは、倒れて急死するだろうと待っていた。しかし、いくら待っても、彼に少しも変わった様子

が見えないので、彼らは考えを変えて、「この人は神さまだ。」と言いだした。さて、その場所

の近くに、島の首長でポプリオという人の領地があった。彼はそこに私たちを招待して、三日間

手厚くもてなしてくれた。たまたまポプリオの父が、熱病と下痢とで床に着いていた。そこでパ

ウロは、その人のもとに行き、祈ってから、彼の上に手を置いて直してやった。このことがあっ

てから、島のほかの病人たちも来て、直してもらった。それで彼らは、私たちを非常に尊敬し、

私たちが出帆するときには、私たちに必要な品々を用意してくれた。三か月後に、私たちは、こ

の島で冬を過ごしていた、船首にデオスクロイの飾りのある、アレキサンドリヤの船で出帆した

シラクサに寄港して、三日間とどまり、そこから回って、レギオンに着いた。一日たつと、南

風が吹き始めたので、二日目にはポテオリに入港した。ここで、私たちは兄弟たちに会い、勧め

られるままに彼らのところに七日間滞在した。こうして、私たちはローマに到着した。私たちの

ことを聞いた兄弟たちは、ローマからアピオ・ポロとトレス・タベルネまで出迎えに来てくれた

パウロは彼らに会って、神に感謝し、勇気づけられた。


***パウロの行くところ、どんな時でも、必ず神が守り、神が用意した環境によって救われて

   いるということがこの箇所でも知ることが出来ます。神を更にほめたたえましょう・・・