礼拝

ヨハネ福音書14章1節〜15節(真理の道)


「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には、住まいが

たくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を

備えに行くのです。わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎え

ます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。わたしの行く道はあなたがたも知っています。トマ

スはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちに

わかりましょう。」イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通して

でなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。あなたがたは、もしわたしを知っていたなら、父を

も知っていたはずです。しかし、今や、あなたがたは父を知っており、また、すでに父を見たのです。」ピリポは

エスに言った。「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」イエスは彼に言われた。「ピ

リポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た

者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください』と言うのですか。わたしが父におり

、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分

から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをしておられるのです。わたしが

父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。さもなければ、わざによって信じなさい。まこ

とに、まことに、あなたがたに告げます。わたしを信じる者は、わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに

大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです。またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求め

ることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。あなたがたが、わたしの名に

よって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたが

たはわたしの戒めを守るはずです。


   ***真理の道を進んで行く先は天国であり、ひとりひとりの住まいが、イエス様によって用意されています

      。出来るだけ。多くの人がこの道をみつけることが出来ますように祈ります