礼拝

ヨハネ福音書13章1節〜20節(十字架の愛)

さて、過越の祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時が来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイエス

は、その愛を残るところなく示された。夕食の間のことであった、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとす

る思いを入れていたが、イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が神から出て神に行くことを知られ、夕食の席から立ち上

がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬ

ぐいで、ふき始められた。こうして、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。「主よ。あなたが、私の足を

洗ってくださるのですか。」イエスは答えて言われた。「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになり

ます。」ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなけお会いれば、

あなたはわたしと何の関係もありません。」 シモン・ペテロは言った。「主よ。私の足だけでなく、手も頭も洗ってください。」イエスは彼

に言われた。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みながそうではありませ

ん。」イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで、「みながきよいのではない」と言われたのである。イエスは、彼らの足を洗い

終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。 あなたがたはわたしを先生

とも主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのような者だからです。 それで、主であり師であるこのわたしが、あ

なたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもする

ように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。まことに、まことに、あなたがたに告げます。しもべはその主人にまさらず、遣わされ

た者は遣わした者にまさるものではありません。あなたがたがこれらのことを知っているのなら、それを行うときに、あなたがたは祝福され

るのです。わたしは、あなたがた全部の者について言っているのではありません。わたしは、わたしが選んだ者を知っています。しかし聖書

に『わたしのパンを食べている者が、わたしに向かってかかとを上げた』と書いてあることは成就するのです。わたしは、そのことが起こる

前に、今あなたがたに話しておきます。そのことが起こったときに、わたしがその人であることをあなたがたが信じるためです。まことに、

まことに、あなたがたに告げます。わたしを遣わす者を受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。わたしを受け入れる者は、わたしを遣

わした方を受け入れるのです。」


***目に見えない十字架の愛がこのことばの中に、感じられます。神と人の縦のつながり、人と人の横のつながり、どちらが欠けても、

   人は不幸です。弟子の足を洗うイエス様は十字架の愛を、自らの行動で教えてくださったのです。