礼拝

ヨハネ福音書6章32節〜47節(常識の壁)

エスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。モーセはあなたがたに天からのパンを与えたのではありません。

しかし、わたしの父は、あなたがたに天からまことのパンをお与えになります。 というのは、神のパンは、天から下って来て、世にいのち

を与えるものだからです。」 そこで彼らはイエスに言った。「主よ。いつもそのパンを私たちにお与えください。」 イエスは言われた。

「わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありませ

ん。 しかし、あなたがたはわたしを見ながら信じようとしないと、わたしはあなたがたに言いました。 父がわたしにお与えになる者はみ

な、わたしのところに来ます。そしてわたしのところに来る者を、わたしは決して捨てません。 わたしが天から下って来たのは、自分のこ

ころを行なうためではなく、わたしを遣わした方のみこころを行なうためです。 わたしを遣わした方のみこころは、わたしに与えてくださ

ったすべての者を、わたしがひとりも失うことなく、ひとりひとりを終わりの日によみがえらせることです。 事実、わたしの父のみこころ

は、子を見て信じる者がみな永遠のいのちを持つことです。わたしはその人たちをひとりひとり終わりの日によみがえらせます。」 ユダヤ

たちは、イエスが「わたしは天から下って来たパンである。」と言われたので、イエスについてつぶやいた。 彼らは言った。「あれはヨセ

フの子で、われわれはその父も母も知っている、そのイエスではないか。どうしていま彼は『わたしは天から下って来た。』と言うのか。」

エスは彼らに答えて言われた。「互いにつぶやくのはやめなさい。 わたしを遣わした父が引き寄せられないかぎり、だれもわたしのとこ

ろに来ることはできません。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。 預言者の書に、『そして、彼らはみな神によって教えられ

る。』と書かれていますが、父から聞いて学んだ者はみな、わたしのところに来ます。 だれも神を見た者はありません。ただ神から出た者、

すなわち、この者だけが、父を見たのです。 まことに、まことに、あなたがたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。


***常識の壁が信仰の世界の妨げとなり、真理が見えなくなるのです。妨げとなる壁を打ちこわし、信仰の階段を上っていきましょう。