礼拝

ヨハネ福音書1章1節〜18節(まことの光)

初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。 この方は、初めに神とともにおられた。

すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。 この方に

いのちがあった。このいのちは人の光であった。 光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。神から

遣わされたヨハネという人が現われた。 この人はあかしのために来た。光についてあかしするためであり、すべての人

が彼によって信じるためである。 彼は光ではなかった。ただ光についてあかしするために来たのである。 すべての人

を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。 この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、

世はこの方を知らなかった。 この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け入れなかった。 しかし、この

方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。 この人々は、

血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。 ことばは人となっ

て、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。

この方は恵みとまことに満ちておられた。 ヨハネはこの方について証言し、叫んで言った。「『私のあとから来る方は、

私にまさる方である。私より先におられたからである。』と私が言ったのは、この方のことです。」 私たちはみな、こ

の方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。 というのは、律法はモーセによって与え

られ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。 いまだかつて神を見た者はいない。父のふとこ

ろにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。


***罪多き人間のためにまことの光のイエスさまが、人間の姿になって来てくださいました。神さまがどんなに人間

   を愛していてくださったかを、感じていきましょう。