礼拝

ルカの福音書20章27節〜38節(復活)

ところが、復活があることを否定するサドカイ人のある者たちが、イエスのところに来て、質問して、

こう言った、「先生。モーセは私たちのためにこう書いています。『もし、ある人の兄が妻をめとって

死に、しかも子がなかったばあいは、その弟はその女を妻にして、兄のための子をもうけなければなら

ない、』ところで七人の兄弟がいました。長男は妻をめとりましたが、子どもがなくて死にました。

次男も、三男もその女をめとり、七人とも同じようにして、こどもを残さずに死にました。あとで、そ

の女も死にました。すると復活の際、その女はだれの妻になるでしょうか。七人ともその女を妻とした

のですが。』イエスは彼らに言われた。「この世の子らは、めとったり、とついだりするが、次の世に

はいるのにふさわしく、死人の中から復活するのにふさわしい、と認められる人たちは、めとることも

、とつぐこともありません。彼らはもう死ぬことができないからです。彼らは御使いのようであり、ま

詫、復活の子として神の子どもだからです。それに、死人がよみがえることについては、モーセも柴の

箇所で、主を、『アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神。』と呼んでこのことを示しました。神は

死んだ者の神ではありません。生きている物の神です。というのは、みなが生きているからです。」


***目に見えるものにとらわれないで、目に見えないものの力を信じる者になりましょう。世の中の

   多くの人は目に見えるものにとらわれ、惑わされ、だまされて、苦痛の人生を送るからです。